文献
J-GLOBAL ID:201702230906013113   整理番号:17A0311489

味と形状,とその意義商品包装のクロスモーダル対応:レビュー【Powered by NICT】

Crossmodal correspondences between taste and shape, and their implications for product packaging: A review
著者 (11件):
資料名:
巻: 52  ページ: 17-26  発行年: 2016年09月 
JST資料番号: W0038A  ISSN: 0950-3293  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: イギリス (GBR)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
経験的の研究が今ではこれが特異的パッケージ形状の異なる基本味と味覚語を結合することを示した。,包装および/または設計要素(例えば,書体,ロゴ,ラベル,画像)に基づいて,製品に関する意味的知識は,消費者が与えられた製品に関連して発生する味期待を導くことができることは明らかであるが,ここでは,不自然な刺激でも動作するより基本的な対応でもあることを示した。具体的には,形状特徴(例えば,直線対曲線,あるいは対称対非対称)は,人々が与えられた形状に関連する自然味に影響することを示した。証拠は,少なくともある程度,人々はそれらの共通の感情内包に基づいて味を持つそのような形状寸法に対応することを示唆した。,味と形状特徴間のこれらの外見上任意の,系統的,クロスモーダル対応に関する文献を批判的に概説する。はより効果的に輸送味覚情報を目指したパッケージとラベルを生成するとき,設計プロセスを知らせることができることを示唆した。レビューである味覚視覚対応に関心を持つ研究者と同様に食品販売に関連し,これらの設計者は味覚情報の通信と影響における関心。Copyright 2017 Elsevier B.V., Amsterdam. All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【Powered by NICT】
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
食品一般 
タイトルに関連する用語 (3件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る