文献
J-GLOBAL ID:201702251137279477   整理番号:17A0596743

理科を専攻としない教員志望学生への「月の満ち欠け」の教育の必要性

著者 (2件):
資料名:
巻: 69  号:ページ: 211-227  発行年: 2017年04月28日 
JST資料番号: X0686A  ISSN: 0009-3831  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
本研究では,全国15大学の教員志望の学生(1,815人)を対象に,小学校理科の重要な単元である月の満ち欠けについての理解度調査を行った。その結果,月の満ち欠けについて理解している学生は僅か19%にとどまり,月の満ち欠けを月食と混同している学生は12%もいることがわかった。われわれの以前の研究から,教員志望の学生は,児童に月の満ち欠けを教えることに不安を抱えていることが明らかになっている。彼らに月の満ち欠けを理解させ,教える自信を持たせるためには,大学でどのような授業を行うべきかを考察した。東京学芸大学の教員志望の学生(102人)を対象に,(i)基礎知識を習得させ,(ii)月の運動と太陽・地球・月の3天体の位置関係を理解させ,(iii)児童への指導方法を考えさせる,という流れで授業を実践した。その結果,このような授業実践は,受講生の理解度の向上と教える自信の改善に有効であることがわかった。(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
科学技術教育  ,  宇宙・地球科学教育 
引用文献 (12件):
もっと見る

前のページに戻る