文献
J-GLOBAL ID:201702263147517302   整理番号:17A1201997

講義の初期段階でICTを直接体験する実践が教育学部生のICT活用指導力に与える影響

著者 (4件):
資料名:
巻: 41st  ページ: 341-342  発行年: 2017年08月29日 
JST資料番号: L1423B  ISSN: 2186-3628  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 短報  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
本研究では,教育学部生のICT活用指導力に対する意識を高めるために,大学の情報教育に関する講義の一環として,天体学習用TUI(Tangible User Interface)教材(瀬戸崎ほか2012a)とAR(Augmented Reality)教材(瀬戸崎ほか2012b)のICTを直接体験させる授業を半期15コマの講義の前半に実施した。そして,教員のICT活用指導力のチェックリスト(小学校版)(文部科学省2007)を用いて,ICTを直接体験する事前と事後について,比較分析を行った。結果,「A教材研究・指導の準備・評価などにICTを活用する能力(3項目)」,「B授業中にICTを活用して指導する能力(3項目)」,「C児童のICT活用を指導する能力(3項目)」において,事後に有意な向上が認められた。(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
その他の情報処理  ,  CAI 

前のページに戻る