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J-GLOBAL ID:201702273187925099   整理番号:17A0460660

海水準変動に伴う三角州の形成・発達過程の実験と教材開発:中学校理科を対象に

著者 (5件):
資料名:
巻: 69  号:ページ: 113-123  発行年: 2017年03月10日 
JST資料番号: X0686A  ISSN: 0009-3831  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
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地層の特徴やその形成過程に関する学習では,実験によって砕屑物粒子の移動や堆積過程を観察することは効果的な手法の一つである。本研究の主な目的は,簡易実験水槽を用いて三角州の形成過程や将来の変化の可能性を考察することをねらいとした教材および授業を開発し,授業実践を通じてその評価を試みることである。授業実践の結果,クラスの半数以上の生徒は海水準変動に伴う三角州の形成過程の特徴を理解することができた。一方,一部の生徒(約20%)は理解が不十分であった。したがって,ここでの課題を踏まえた改善によって,より理解しやすい教材として活用できるようになると考えられる。(著者抄録)
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分類 (1件):
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宇宙・地球科学教育 

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