文献
J-GLOBAL ID:201802261004759802   整理番号:18A0779540

『高専の教育-専門科目:物質・化学・生物系-』世界課題との関連性を持たせた専門教育-英語によるアクティブ・ラーニング-

著者 (6件):
資料名:
巻: 23  号:ページ: 11-16  発行年: 2018年04月30日 
JST資料番号: L8067A  ISSN: 1884-5444  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 解説  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
・「持続可能な開発目標:SDGs」と専門教育を結びつけることで,社会目標と関連させた工学的アクティブラーニング(AL)型授業に着目。
・英語の授業に多言語対応型の大判ハンドアウト教材(LSH)を使用して,SDGsを通したAL型授業の効果及び学生へのアンケート結果を記述。
・5年生の微生物工学で,用語の英単語化,リフレクションシートの活用,LSHを用いたグループワークを実施。
・学生のアンケート結果では,AL型授業やペアグループワークに肯定的な意見も多く,分かりやすい,眠くならない,理解しやすいなど一定の効果を明示。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
科学技術教育 
引用文献 (14件):
  • 高田喜久司: 「21世紀型能力・学力」と学びの探究, 特集論文: 新しい学びの探求<1>, Vol.30, pp.8-22, 2015.
  • 国立高等専門学校機構: 『モデルコアカリキュラム(試案)』, 2012.
  • 市坪誠,油谷英明,小林淳哉,下郡啓夫,本江哲行: 『授業力UP アクティブラーニング』, 実教出版, 2016.
  • 岐阜工業高等専門学校: 第2回 FD講演会, http://www.gifu-nct.ac.jp/uploads/521/2_1.pdf (2018年2月現在).
  • 都城工業高等専門学校: 平成29年度都城高専教員研修会, http://www.miyakonojo-nct.ac.jp/新着情報/平成29年度都城高専教員研修会を開催しました/ (2018年2月現在).
もっと見る

前のページに戻る