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J-GLOBAL ID:200902218176892916   整理番号:09A1018129

キャビテーションピーニングによる炭素鋼の表面欠陥の無害化(半円スリットとドリル穴の比較)

著者 (6件):
資料名:
巻: 21  号:ページ: 159-168  発行年: 2009年09月 
JST資料番号: L1943A  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
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自動車部品の高強度化に伴い,部品表面に存在する微小な欠陥が部品の疲労限度を大幅に低下させてしまう場合がある。そのため,自動車部品の高強度化には,材料の疲労限度向上とともに疲労限度を低下させない欠陥寸法を明確にする必要がある。本研究では,表面粗さを増加させずに圧縮残留応力を導入できるキャビテーションピーニングに着目し,炭素鋼の疲労限度向上と無害化可能な欠陥寸法について評価を行った。(著者抄録)
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分類 (2件):
分類
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機械的性質  ,  熱的操作によらぬ硬化 
引用文献 (5件):
  • 例えば, 中井善一他: 改訂 材料強度学, 日本材料学会,(2005), p. 94-105
  • 高橋文雄, 丹下 彰, 安藤 柱, 小野芳樹:ばね論文集, 51-9(2006)
  • 高橋宏治, 天野利彦, 宮本貴正, 安藤 柱, 高橋文雄, 丹下 彰, 岡田秀樹, 小野芳樹: ばね論文集, 52-9(2007)
  • 福田晋作, 松井勝幸, 石E英征, 天野利彦, 高橋宏治, 安藤 柱: 自動車技術会論文集, 39-6(2008), p. 199-204
  • 福田晋作, 天野利彦, 高橋宏治, 松井勝幸, 石上英征, 安藤 柱: ばね論文集, 54(2009), p. 1-6

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