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J-GLOBAL ID:201002234944186356   整理番号:10A0090556

ヒマラヤ地方の斜面災害リスク管理による予備的な最適道路線形

Optimal Preliminary Highway Alignment, with Slope Disaster Risk Management, in Himalayan Regions
著者 (3件):
資料名:
号: 2120  ページ: 93-100  発行年: 2009年 
JST資料番号: B0663A  ISSN: 0361-1981  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: アメリカ合衆国 (USA)  言語: 英語 (EN)
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GISによる道路のルート選定は,膨大な条件データを扱いながら,短時間に最適案が得られる利点があり,これまでにも多く適用例が報告されている。本文は,ネパールで計画中のHetauda~Kathmandu間の道路に対する適用例を紹介した。対象地域は地形が急峻であり,自然斜面に手を加えると地滑り等の不安定性を招く場所が点在する。そこで,あまり前例の無い斜面崩壊感受性(SFS)を選定要素に含めた手法を説明した。対象地域を,斜面・用地・土地利用・土工単価・SFSの5要素によりコスト加重したラスターに区切って,適地を選択した。要素毎の適地分布状況や最終的な路線選定結果を示し,SFSを考慮しない場合や,過去の提案ルートと比較した。
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分類 (2件):
分類
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道路計画・調査,道路の構造  ,  斜面安定,掘削変形 
タイトルに関連する用語 (5件):
タイトルに関連する用語
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