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J-GLOBAL ID:201402215322402676   整理番号:14A0832498

周辺土地利用と生活道路の理想性能を考慮した面的速度抑制対策箇所の選定方法に関する研究

著者 (4件):
資料名:
巻: 2013  号: 本報告  ページ: HASHIMOTO,1(1),1-38  発行年: 2014年05月 
JST資料番号: F1045A  ISSN: 2185-5188  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
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ゾーン30などの面的な速度規制の適用箇所の選定においては,過去の事故データを基にする場合が多いが,データの不足,事故原因との因果関係の不明瞭などの問題がある。これに対し,地理情報システムを用いて整理した人口,道路,土地利用などのデータから,適用箇所を選定する方法を研究した。このために,周辺土地利用状況と,速度及び事故の抑制に関する生活道路の理想的性能からの乖離度を用いる優先度評価方法を提案した。さらに住環境指標データの因子分析とクラスター分析から,地域の特性を把握する方法を検討し,また道路延長,交差点数,公共機関数などの都市構成要素から事故発生密度を推定する予測モデルを作成した。モデルによる予測は,実事故件数と高い相関を示した。
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分類 (3件):
分類
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自動車事故,交通安全  ,  交通管制・規制  ,  都市交通 
引用文献 (33件):

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