文献
J-GLOBAL ID:201502202599450515   整理番号:15A0854216

分離・分析の化学 元素の同定・検出-元素検出手段の基礎から応用例まで-

著者 (2件):
資料名:
巻: 63  号:ページ: 352-357,KUCHIE18  発行年: 2015年07月20日 
JST資料番号: G0942A  ISSN: 0386-2151  CODEN: KAKYEY  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 解説  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
超微量に存在する元素を検出する手法には様々なものが存在するが,そうした分析装置が検出できる限界の値は日に日に小さくなっているといっても過言ではなく,pptレベル以下しか存在しない物質でも,それが何の元素で構成されていて,どの程度の濃度で存在するかをたちどころに測定することができるようになった。本稿では,そうした最新の分析装置がどのような仕組みで元素を検知しているかについて,その最も基本的な原理について述べる。また,元素分析の最新の応用例である,超微少量試料の分析について紹介する。(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
分光分析  ,  分析機器 
引用文献 (11件):
もっと見る
タイトルに関連する用語 (6件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る