文献
J-GLOBAL ID:201502204189017876   整理番号:15A1163690

理科学習におけるメタ視覚化の概念とその社会的相互作用を通じた変容過程の分析 -中学校理科「物質の成り立ち」の単元を事例として-

Analysis of Effects of Social Interaction on Metavisualization in Science Learning
著者 (4件):
資料名:
巻: 56  号:ページ: 75-92 (J-STAGE)  発行年: 2015年 
JST資料番号: L6042A  ISSN: 1345-2614  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
近年, 理科授業において言語活動の充実が志向され, そのための指導として結果の考察の充実および他者との関わりを通じての自分なりの思考・表現活動の活性化が要請されている。理科における言語活動としての結果の考察では, 言葉や記号に加え, グラフ, 画像やイメージなど視覚的な要素で捉え, それを表現する活動, すなわち「視覚化」の能力の育成が不可欠である。しかし, 現在の中学校の理科学習においてこの点に課題を有する子どもが多い。そこで本研究では, まず理科学習における視覚化の意味について検討した。その上で, この視覚化過程を他者との相互作用を通じて俯瞰的に捉える「メタ視覚化」の概念に着目し, これを表象ネットワークとの関連から明確化することで, 子どもの自分なりの思考・表現活動の実態を捉える理論モデルを構築した。そして, そのモデルの有用性を中学校の理科授業を事例に検証することで, 教育課題の解決に資する知見の導出を志向した。結果として, 本研究で提案するモデルによって, 子どもが他者との相互作用過程を通じて, 新規の情報を俯瞰的に捉え, 自己のメタ視覚化を再構成させていく様態を捉えることが可能となった。こうした他者のイメージ図などの視覚化要素との相互作用を通じて, それを俯瞰的に捉えて内的に視覚化し, これに言葉や記号を有機的に結合させる過程を通じて, 理科における言語活動としての結果の考察は充実されることが明らかとなった。(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
科学技術教育 
引用文献 (16件):
  • Eilam, B. (2013). Possible Constraints of Visualization in Biology: Challenges in Learning with Multiple Representations. In Treagust, D.F., & Tsui,C. (Eds.). <i>Multiple Representations in Biological Education</i>. Springer, 55-73.
  • Gilbert, K. (2007). Visualization: A Metacognitive Skill in Science and Science Education. In Gilbert, J.K. (Ed.). Visualization in Science Education. Springer, 9-27.
  • Gilbert, K. (2008). Visualization: An Emergent Field of Practice and Enquiry in Science Education. In Gilbert, J.K., Reiner, M., & Nakhleh, M. (Eds.). <i>Visualization: Theory and Practice in Science Education</i>. Springer, 3-24.
  • Gobert, J. (2007). Leveraging Technology and Cognitive Tehory on Visualization to Promote Students’ Science. In Gilbert, J.K. (Ed.). Visualization in Science Education. Springer, 73-90.
  • 木下博義・松浦拓也・角屋重樹(2007)「観察・実験活動における小学生のメタ認知育成に関する実践的研究-第5学年「もののとけ方」を例に-」『理科教育学研究』第48巻, 第1号, 21-33.
もっと見る

前のページに戻る