文献
J-GLOBAL ID:201802220797982614   整理番号:18A1598967

「理科学習の意義の認識」が「相互評価表を活用する学習活動への動機づけ」に与える影響に関する研究 -理科学習の意義を「科学的能力」から認識させる有効性と「日常生活との関連」から認識させる危険性-

The Influence of Recognition of the Significance of Science Learning High School Students’ Motivation: Focusing on Effectiveness of Scientific Ability and Association with Everyday Life
著者 (3件):
資料名:
巻: 59  号:ページ: 113-123(J-STAGE)  発行年: 2018年 
JST資料番号: L6042A  ISSN: 1345-2614  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
本研究では, 自己決定理論から動機づけを捉え「理科学習の意義の認識」が「相互評価表を活用する学習活動(以下, 相互評価活動と略す)への動機づけ」にどのような影響を与えているかについて明らかにすることを目的とした。本目的を達成するために, まず, 学習者が認識している「理科学習の意義の認識」と「相互評価活動への動機づけ」を測定するための質問紙を検討, 作成した。次に, 高校生を対象にこれらの質問紙による調査を実施し, 調査結果を基に「理科学習の意義の認識」が「相互評価活動への動機づけ」にどのような影響を与えているかについて共分散構造分析により明らかにした。その結果, 理科学習を通して, 学習者自身が, 「理科学習の意義の認識」を「科学的能力」が身に付くと捉えると, 「相互評価活動への動機づけ」のうち, 自律性の高い「同一化・成長」の動機づけに正の影響を与え, 自律性の低い「外的調整」には負の影響を与えていることが明かになった。また, 「理科学習の意義の認識」を「科学と身近な自然や日常生活の理解」と捉えると, 「相互評価活動への動機づけ」のうち, 自律性の高い「内発的調整」, 「同一化・成長」, 「同一化・将来」の動機づけに加え, 自律性の低い動機づけである「取り入れ・他者」にも正の影響を与えていることが明らかになった。つまり, 「理科学習の意義の認識」を「科学と身近な自然や日常生活の理解」と捉えると, 自律性の低い動機づけまで高めてしまう危険性が示唆されたと考えられる。(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
科学技術教育 
引用文献 (10件):
  • Deci, E.L., & Ryan, R.M. (2000). The “what” and “why” of goal pursuits: Human needs and the self-determination of behavior. <i>Psychological Inquiry</i>, 11(4), 227-268.
  • 後藤顕一(2013)「高等学校化学実験における自己評価の効果に関する研究-相互評価表を活用して-」『理科教育学研究』第54巻, 第1号, 13-26.
  • 後藤顕一(2014)「問題解決能力育成に関わる諸要因の関連に関する研究-学習者の理科学習の意義の認識との関連を中心として-」『日本理科教育学会第64回全国大会論文集』, 91.
  • 松島広道・藤田剛志(2010)「学習内容と日常生活を関連づける教材の開発-小学校6年生「水よう液の性質」を通して-」『日本理科教育学会60回全国大会論文』, 366.
  • 西内舞・川崎弘作(2017)「理科学習の意義の認識が動機づけに及ぼす影響に関する研究-自己決定理論における動機づけに着目して-」『日本教科教育学会誌』第40巻, 第1号, 56-68.
もっと見る

前のページに戻る