文献
J-GLOBAL ID:201902234777737875   整理番号:19A2071796

中学生・高校生のグラフの構成・解釈のメタ的知識と手続き的知識の関係 -おもりとばねの長さの関係を表すグラフの構成・解釈を事例として-

Secondary school students’ meta-knowledge and procedural knowledge of the construction and interpretation of graphs A case of constructing and interpreting weight-spring length graph
著者 (2件):
資料名:
巻: 33  号:ページ: 55-60(J-STAGE)  発行年: 2018年 
JST資料番号: U1627A  ISSN: 1882-4684  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
本研究では,中学生・高校生のグラフの構成・解釈のメタ的知識(認識的知識)と手続き的知識の実態を調査した.グラフの構成・解釈に関わるメタ的知識については,第一に,高校生の方が中学生に比べグラフで表す目的・利点について適切に認識していた.第二に,中学生・高校生はグラフの軸の取り方について一貫した認識を持っていなかった.グラフの構成・解釈に関わる手続き的知識については,第一に,中学生の方が高校生に比べグラフを正しく描ける割合が高くなっていた.第二に,内挿を行う生徒の割合は高かったが,その理由については答えられない生徒が多かった.第三に,中学生は高校生に比べグラフの解釈ができないことから,グラフを描くことが目的になっていると考えられた.グラフの構成・解釈のメタ的知識と手続き的知識との関係については,第一に,変数の名称・単位について書く必要があると認識しているが実際には書けない中学生・高校生は多かった.第二に,正しく内挿するには適切に認識しておく必要があることがわかった.(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

著者キーワード (4件):
分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
科学技術教育 
引用文献 (7件):
もっと見る

前のページに戻る