文献
J-GLOBAL ID:201902254029591541   整理番号:19A2071605

アメリカの小学校理科教科書における実験活動の特徴 -モデルの取り扱いに着目して-

Characteristics of the Inquiry of Elementary School Science Textbooks in the United States -Focusing on models-
著者 (4件):
資料名:
巻: 28  号:ページ: 13-18(J-STAGE)  発行年: 2018年 
JST資料番号: U1627A  ISSN: 1882-4684  資料種別: 会議録 (C)
発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
本研究では,アメリカの Pearson 社と Macmillan/McGraw-Hill 社の小学校理科教科書における実験活動を調査した。その結果,両社に共通して「モデルをつくる」というスキルの育成を重視した実験が多いことが明らかになった。特に Pearson 社の教科書におけるモデルを使用した実験には,次の二つの特徴が見られた。第一に,複数の学年で繰り返し掲載されている内容が存在し,同様の内容に関する実験において使用するモデルは,学年によって異なることである。第二に,対象を忠実に再現しようとせず,ある限定された点にのみ焦点を当てていることである。(著者抄録)
引用文献 (11件):
もっと見る

前のページに戻る