文献
J-GLOBAL ID:201902258262357332   整理番号:19A2071402

自己調整学習の足場かけとしての認知行動療法の応用

An Application of Cognitive Behavior Therapy for Self-Regulated Learning Scaffolding
著者 (3件):
資料名:
巻: 31  号:ページ: 25-30(J-STAGE)  発行年: 2016年 
JST資料番号: U1627A  ISSN: 1882-4684  資料種別: 会議録 (C)
発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
本論文では,成人がill-structured problemsに出会った時に,出会うたびにその解決が上手くなるように学習させ,かつ,自己調整学習が上手くなるような足場かけを行うワークシートの提案を目的する.本提案は,認知行動療法のワークシートを参考にし,「状況」,「自動思考」,「根拠」,「反証」,「適応思考」,「考え方の変化」の6ステップで構成することを特徴とする.そして,マンガケース教材を題材として,その適用事例を示す.(著者抄録)
引用文献 (16件):
  • Barnes, L. B., Roland C. C. and Hansen, A. J. : Teaching and the Case Method. Text, Cases, and Readings,Harvard Business School Press, Boston, 1994
  • Blumenfeld, Phyllis C., et al.:Motivating project-based learning: Sustaining the doing, supporting the learning, Educational psychologist, 26(3-4), 369-398, 1991
  • エドワード・デボノ:水平思考の世界, きこ書房, 2015 あ
  • ジュディス・S・ベック:認知行動療法実践ガイド:基礎から応用まで 第 2版 -ジュディス・ベックの認知行動療法テキスト-,星和書店,2015
  • Chi, M. T., Robert, G., Ernest, R. : Expertise in problem solving, PITTSBURGH UNIV PA LEARNING RESEARCH AND DEVELOPMENT CENTER, 1981
もっと見る
タイトルに関連する用語 (5件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る