抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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愛媛大学教育学部は,2020年までにおおむね全ての特別支援学校の教員が特別支援学校教諭(以下,特支)免許状を所持することを目指すという文部科学省の答申を受け,2015年度より,現職教員を対象とした免許法認定通信教育を実施してきた。一般的な対面式の認定講習では,免許状の取得までに数年かかることや,物理的に離れた講習会場に通う必要があること等の問題がある一方で,インターネットを活用した認定講習には特支二種免許状の取得に必要な単位が最短1年で修得可能であること,時間と場所を問わずに学習が可能であることなどの強みがある。このオンライン講習の実態を捉えるために,2017年度より継続して受講者にアンケートを実施してきた。2019年度までの3ヶ年のアンケート結果の比較分析を行い,受講者の視点から捉えた本講習の特徴を明示した。(著者抄録)