文献
J-GLOBAL ID:202202269355676482   整理番号:22A1337089

留学による認知変容・行動変容-ふりかえりの分析-

Identification of Possible Cognitive and Behavioral Changes among Japanese University Students: through Analysis of Reflections on Study Abroad Programs
著者 (4件):
資料名:
巻: 121  号: 440(TL2021 32-46)  ページ: 31-36 (WEB ONLY)  発行年: 2022年03月06日 
JST資料番号: U2030A  ISSN: 2432-6380  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
オンライン・セメスター留学での留学経験の認知変容・行動変容を解析する。対象は,2020年度に4か月半のオンライン・セメスター留学を終えた大学生80名(有効回答数76名)で,性格特性TIPI-J,対人ストレッサー,多重知能の事前・事後変化と,言語学習および言語学習以外の経験を聞くアンケート調査を行い,抽出される数値と自由記述から推定される認知変容・行動変容の関係について,共分散構造分析を用いたパス解析を行った。その結果得られたパス図から,留学中のストレスのうち,他者からの拒否経験頻度(被拒否)が低く,他者との関係において理解できないという経験頻度(関係理解不能)が高いことが認知変容・行動変容を促進すること,同じオンライン留学でも日本よりも現地で受けたほうが,言語的知能の活性化を媒介として認知変容・行動変容を促進しやすい傾向等が見いだされている。(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
経営工学一般  ,  人間機械系 
引用文献 (16件):
タイトルに関連する用語 (5件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る