文献
J-GLOBAL ID:201702257209120405   整理番号:17A1277845

HealthFight:多数決を用いた食習慣改善ソーシャルメディア

著者 (8件):
資料名:
巻: 2017  号: UBI-55  ページ: Vol.2017-UBI-55,No.16,1-7 (WEB ONLY)  発行年: 2017年08月17日 
JST資料番号: U0451A  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
近年,食習慣の悪化による肥満が社会問題となり,継続的な食習慣の改善手法が求められている。継続して日々の習慣を変えるには動機の維持向上が重要であり,ユーザの同期を持続させる手法として,ゲームのメカニズムを用いたゲーミフィケーション手法が提案されている。ゲーミフィケーション手法の1つである「競争手法」は,歩数などのユーザの行動量を可視化し,他者との優劣を意識させることで,動機の維持向上を促す。しかし食事分野では,食事指標として知られるカロリー値の正確な算出が難しく,計算には労力がかかるため,競争の適用が困難である。本研究では本問題を解決するために,ユーザ間で食事の健康度合いを競わせるシステム「HealthFight」を構築し有効性を評価する。本システムは食事画像を共有するソーシャルメディアであり,投稿した食事画像の「ヘルシーさ」をユーザ間で競わせる。競争相手は食事ごとに更新されるため,ユーザは食事ごとに違った楽しさを感じられ,継続した利用が見込める。本システムによる食習慣の変化を評価するため,7人の被験者に対して20日間の実験を行った。その結果,他者の評価を気にしやすい被験者の食生活は,健康的になる傾向が見られた。(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
図形・画像処理一般 
引用文献 (14件):
もっと見る
タイトルに関連する用語 (3件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る