研究者
J-GLOBAL ID:200901005041236841
更新日: 2022年09月26日
小池 敏英
コイケ トシヒデ | Koike Toshihide
この研究者にコンタクトする
直接研究者へメールで問い合わせることができます。
研究分野 (1件):
特別支援教育
研究キーワード (4件):
発達障害学
, 認知心理学
, 発達心理学
, 生理心理学
競争的資金等の研究課題 (1件):
認知発達に関する生理心理学的研究
MISC (96件):
三橋翔太, 平田正吾, 奥住秀之, 小池敏英, 國分充. 生理型知的障害における空間性短期記憶についての文献検討. 東京学芸大学紀要,総合教育科学系II. 2018. 69. 175-181
渡邉啓暉, 斎藤遼太郎, 奥住秀之, 小池敏英, 國分充. 定型発達者及び知的障害者における直線運筆運動の速度と時間の特徴. 東京学芸大学紀要,総合教育科学系II. 2018. 69. 199-205
小池敏英, 後藤隆章, 中知華穂. 知的障害のMAマッチングによる心理特性と脳活動評価-音韻処理に関するMAマッチング研究とNIRS評価-. 東京学芸大学教育実践研究支援センター紀要. 2018. 14. 175-181
大関浩仁, 銘苅実土, 中知華穂, 小池敏英. 小学2~6年生における漢字書字の重度低成績の背景複合要因に関する研究-ひらがな・漢字の読み書きスキル低成績の重複について-. 学校教育学研究論集. 2017. 36. 31-46
彌永さとみ, 中知華穂, 銘苅実土, 中村理美, 小池敏英. 小学生1・2・3年生における特殊表記習得の低成績の背景要因に関する研究-撥音・促音・拗音・拗長音について-. 特殊教育学研究. 2017. 55. 2. 63-73
もっと見る
書籍 (17件):
LDの子の読み書き支援がわかる本
講談社(東京) 2016 ISBN:9784062598071
障害の重い子供のコミュニケーション指導-学習習得状況把握表(GSH)の活用-
ジアース教育新社 2014 ISBN:9784863712881
発達科学ハンドブック6 発達と支援
新曜社 2012 ISBN:9784788512788
読解力を育む発達支援教材
学研みらい 2010
LD・ADHD・高機能PDD等への特別支援
日本文化科学社 2006
もっと見る
講演・口頭発表等 (29件):
中学生における英単語綴り困難の背景と支援-英単語綴りの基礎スキルの習得に基づく困難の改善における検討-.
(第54回日本特殊教育学会 2016)
学習障害児における改行ひらがな単語の音読特徴(2)誤反応の分析に基づく検討
(日本特殊教育学会第53回大会 2015)
学習障害児における改行ひらがな単語の音読特徴(1):音読の時間的側面の分析に基づく検討
(日本特殊教育学会第53回大会 2015)
漢字の一斉指導で利用可能な認知アセスメントの作成:視覚的記憶と聴覚的記憶に焦点をあてて
(日本特殊教育学会第53回大会 2015)
スマイル・プラネットのひらがな・漢字教材を用いた読み障害児における音読支援:教科書準拠のひらがな・漢字単語の音読支援に関する基礎的検討
(日本特殊教育学会第53回大会 2015)
もっと見る
学歴 (2件):
- 1979 東北大学大学院 教育学研究科 教育心理学専攻
- 1976 東京学芸大学 教育学部 障害児教育
学位 (1件):
教育学博士
経歴 (1件):
東京学芸大学 教育学部 特別支援科学講座 教授
※ J-GLOBALの研究者情報は、
researchmap
の登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、
こちら
をご覧ください。
前のページに戻る
TOP
BOTTOM