- 2020 - 2024 社会的実践を志向する学習領域「数理科学」の構築に関する総合的研究
- 2019 - 2023 AI社会におけるコンピュテーショナルシンキング育成教育課程基準策定国際共同研究
- 2018 - 2023 認識科学と設計科学をシステム的に架橋する次世代型テクノロジー教育体系の構築
- 2018 - 2022 異学年合同・複式授業の「指導と評価の一体化」を推進する遠隔研修プログラムの開発
- 2017 - 2022 技術ガバナンス能力を中核に「社会の形成者」を育成するカリキュラムの教科横断的研究
- 2017 - 2021 教員養成学部におけるプログラミング教育指導力育成モデルの構築
- 2017 - 2021 成長的思考態度の育成を伴う身体技能の指導と技術科教育課程編成に関する内容論的研究
- 2014 - 2017 技術科教育課程編成における最新の教科専門分野の動向を取り入れた内容論的研究
- 2013 - 2016 数理的意思決定力の育成に関するホリスティック・アプローチ研究
- 2011 - 2016 中学生の技術に関わるガバナンス能力の調査とそれに基づいたカリキュラムの開発・検証
- 2010 - 2012 初等中等教育におけるテクノロジーに関する教育カリキュラムの再構築
- 2008 - 2011 指導能力認定試験制度に基づく技術科教員免許更新支援システムの構築と検証
- 2008 - 2010 新技術に対応する「ものづくりと計測・制御」用学習カリキュラムと評価方法の開発
- 技術教育
全件表示