文献
J-GLOBAL ID:201402243298492441   整理番号:14A0889449

児童・生徒を対象とした技術的素養と技術教育の内容の有用性を検討する調査

Children’s and Students’ Perceptions about Literacy and Content of Technology Education
著者 (6件):
資料名:
巻: 56  号:ページ: 93-100  発行年: 2014年06月30日 
JST資料番号: L4304A  ISSN: 0286-5580  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
本研究は,普通教育における技術教育を推進するための有効な資料を得るために,児童・生徒の技術的素養や技術教育の内容の有用性について検討することを目的とした。小学生5年生947名,中学3年生1889名,高校2,3年1112名を対象とした調査を行った。その結果,技術的素養のうち「方法や製品を評価する力」や「生産などに対する倫理観」などは,高い学校段階ほど高い有用性が認められたことから,高校などで技術教育を実施する際の目標・内容として適しているのではないかと考えられた。技術教育の内容のうち,中学校技術科では主に扱われない「インフラ」,「輸送」,「建築」などについては,中学校段階での有用性が低いことが示された。このことから,教科の内容としての取り扱いが児童・生徒の技術に対する認識に影響を及ぼしている可能性が示唆された。(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
科学技術教育 
引用文献 (17件):
  • 谷田親彦:中学生の科学と技術に関わる認識の調査報告「国立教育政策研究所 科学研究費助成事業シンポジウム「『ガバナンス能力』等の技術に関する能力の現状と今後の技術教育のゆくえ」報告書」, pp.27-30 (2013)
  • 佐藤明子・細矢治夫:海外の教科書にみる「科学」と「技術」-科学と技術についての理解-, 科学教育研究第28巻, 第1号, pp.43-48
  • 日本産業技術教育学会素養調査委員会:2009年度実施「技術的素養と初等中等教育における技術教育の内容に対する調査」の結果報告, 日本産業技術教育学会第52巻, 第2号, pp.153-158 (2010)
  • 日本産業技術教育学会素養調査委員会:2010年度実施「技術的素養と初等中等教育における技術教育の内容に対する調査」の結果報告, 日本産業技術教育学会第53巻, 第3号, pp.215-219 (2011)
  • 日本産業技術教育学会素養調査委員会:2011年度実施「技術的素養と初等中等教育における技術教育の内容に対する調査」の結果報告, 日本産業技術教育学会第54巻, 第3号, pp.179-184 (2012)
もっと見る
タイトルに関連する用語 (5件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る