抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
中学校学習指導要領(平成20年3月告示)における教科「技術・家庭」の「技術分野」の内容「C生物育成に関する技術」に関わる指導内容を明らかにすることを目的として,従来の内容や日本産業技術教育学会が提示する教員養成修得基準の指導項目と比較し,知識に関する内容構成の特徴について分析した。「生物育成に関する技術」に含まれる「作物の栽培」の指導内容は,従来の内容を継承しつつ,新たな知識の内容を補い,教員養成修得基準における主に栽培技術の基本に関連する指導内容が多く含まれていた。さらに,「動物の飼育」や「水産生物の栽培」等を含めた指導内容には,互いに共通する知識に関する指導内容が形成されており,これらの指導内容は人間生活に必要な食料生産等の生物育成の共通性に基づいて,内容構成を一般化できる可能性があることがわかった。(著者抄録)