- 2023 - 2026 自己調整学習とOPPA論を援用し教育クラウドを活用した自己調整学習サイト開発研究
- 2021 - 2025 メタ認知的活動の促進による科学的な問いを設定する力の育成に関する研究
- 2019 - 2024 科学的な探究の特徴から理科授業を省察する教師教育プログラムの開発に関する研究
- 2019 - 2022 授業研究を発展させるための授業研究ポータルサイトの設計と運用研究
- 2018 - 2021 メタ認知的活動の促進による科学的能力の育成に関する研究
- 2015 - 2019 協働学習支援ツールによる活用型授業とブレンディッドラーニングによる教員研修の開発
- 2016 - 2019 協働学習支援ツールによる活用型授業とブレンディッドラーニングによる教員研修の開発
- 2016 - 2018 知識・技能を活用する力を育成するための授業改善の阻害要因・促進要因の研究
- 2015 - 2018 科学的リテラシーを育成する天文分野の探究学習プログラム開発に関する実証的研究
- 2015 - 2018 科学的な見方や考え方に基づくくすり教育プログラムの開発に関する実証的研究
- 2013 - 2017 理科授業を通して学び続ける教師教育プログラムの開発に関する実証的研究
- 2013 - 2016 理科授業を通して学び続ける教師教育プログラムの開発に関する実証的研究
- 2011 - 2015 子どもの科学的リテラシーを育成する教育システムの開発に関する実証的研究
- 2012 - 2014 IRF発話連鎖構造分析を言語活動の評価に用いた教師の授業力形成に関する実証的研究
- 2011 - 2014 子どもの科学的リテラシーを育成する教育システムの開発に関する実証的研究
- 2012 - 2013 IRF発話連鎖構造分析を言語活動の評価に用いた教師の授業力形成に関する実証的研究
- 2011 - 2013 デジタルコンテンツとモデル実験とを有機的に結び付けた天文学習プログラムの開発
- 2011 - 2012 デジタルコンテンツとモデル実験とを有機的に結び付けた天文学習プログラムの開発
- 2011 - 2012 デジタルコンテンツとモデル実験とを有機的に結び付けた天文学習プログラムの開発
- 2009 - 2011 教えて考えさせる理科授業の創造-演繹的推論に基づく習得型理科授業の構築-
- 2009 - 2011 教えて考えさせる理科授業の創造-演繹的推論に基づく習得型理科授業の創造-
全件表示