研究者
J-GLOBAL ID:200901019646487669   更新日: 2020年06月08日

大山 政光

オオヤマ マサミツ | MASAMITSU OHYAMA
所属機関・部署:
職名: 准教授
研究分野 (2件): 天文学 ,  科学教育
研究キーワード (2件): 太陽物理学 ,  天文教育
競争的資金等の研究課題 (16件):
  • 2001 - 現在 コロナ質量放出現象と太陽フレアの関係について
  • 1997 - 現在 太陽フレアに伴うX線プラズマ放出現象
  • 2019 - 2020 タイにおけるコア・サイエンス・ティーチャー養成に向けての科学体験交流事業
  • 2018 - 2019 小学校段階における空間認識能力の育成と天体領域の学習理解度の関係
  • 2016 - 2019 考える力を養成するための天文を中心とした理科教科単元横断型教員用教材の開発と検証
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論文 (12件):
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MISC (6件):
  • 大山 真満. 初等教育・天文分野に関する指導法に関する研究. 滋賀大学地域教育連携年報. 2015. 10. 31-32
  • 大山 真満. 放射線の効果的な指導法の研究. 滋賀大学地域教育連携年報. 2014. 9. 25-26
  • 大山 真満. 太陽の基礎知識. Rika-Tan(理科の探検). 2012. 3. 4-9
  • 大山 真満, 立岡由紀子, 中谷 敬一, 三好 麻衣, 澤田 一彦, 保木 康宏. 学校現場における天体望遠鏡の使用法に関する動画データベースの構築. 滋賀大学・附属共同研究報告書. 2009. 27
  • 大山 真満, 秋山 幸子. フレアに伴うX線プラズモイド噴出現象. ISASニュース. 2003. 16-17
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書籍 (1件):
  • 最新画像で見る太陽
    ナノオプト二クス・エナジー出版局 2011 ISBN:9784764955189
講演・口頭発表等 (18件):
  • 天文分野の学習における大学生の空間認識能力に関する調査
    (日本理科教育学会近畿支部大会 2018)
  • Surveying Japanese Student’s Understanding of ‘Expansion of Water on Heating’
    (Kyoto International Forum for Environment and Energy 2018)
  • 小学校4年生で学習する『水の温度変化に伴う体積変化』に関する大学生の理解度調査と理解度の指標
    (日本理科教育学会全国大会 2018)
  • 小学校4年生で学習する『水の温度変化に伴う体積変化』に関する大学生の理解度調査
    (日本理科教育学会近畿支部大会 2017)
  • 大学における『水の温度変化に伴う体積変化』に関する再学習の効果
    (日本理科教育学会近畿支部大会 2017)
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学歴 (4件):
  • - 1997 名古屋大学 宇宙理学(第二類)
  • - 1997 名古屋大学
  • - 1991 名古屋大学 宇宙物理(第二)
  • - 1991 名古屋大学
学位 (1件):
  • 博士(理学) (名古屋大学)
経歴 (4件):
  • 2008/04/01 - 現在 滋賀大学 教育学部 准教授
  • 2000/10/01 - 2008/03/31 滋賀大学 教育学部 講師
  • 1998 - 2000 日本学術振興会特別研究員 その他の部署 日本学術振興会特別研究員
  • 1997 - 1998 宇宙科学研究所 COE研究員 その他の部署 研究員
委員歴 (10件):
  • 2017/04/01 - 現在 大津少年少女発明クラブ 会長
  • 2017/04/01 - 現在 大津少年少女発明クラブ 企画運営委員長
  • 2017/06/03 - 2019/05/18 公益社団法人 日本天文学会 天文教育委員長
  • 2017/06/03 - 2019/05/18 公益社団法人 日本天文学会 教育理事
  • 2013/01/01 - 2019/05/18 日本天文学会 教育委員
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受賞 (1件):
  • 2015/09/22 - Kyoto International Forum for Environment and Energy (KIFEE) ポスター賞 Educations Movies on the Sun
所属学会 (5件):
国際天文学連合 ,  日本理科教育学会 ,  日本天文学会教育委員会 ,  天文教育普及研究会 ,  日本天文学会
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