研究者
J-GLOBAL ID:200901029204604122   更新日: 2024年03月22日

森尾 昭文

モリオ アキフミ | Morio Akifumi
所属機関・部署:
職名: 上級研究員
ホームページURL (2件): https://www.naro.affrc.go.jp/abic/index.htmlhttps://www.naro.affrc.go.jp/english/abic/index.html
研究分野 (5件): 理論経済学 ,  農業社会構造 ,  食料農業経済 ,  商学 ,  経営学
研究キーワード (35件): 販売促進 ,  商標 ,  ミクロ経済学 ,  ジェネリック・アドバタイジング ,  ブランド ,  商標の普通名称化 ,  農産物輸出 ,  産業組織論 ,  オーストリア学派経済学 ,  地域ブランド ,  イノベーションの普及 ,  新製品普及 ,  カントリー・オブ・オリジン効果 ,  市場細分化 ,  製品差別化 ,  効用価値説 ,  誇大広告 ,  不正競争 ,  商標の機能 ,  ハロー効果 ,  優良誤認 ,  ニッチマーケティング ,  戦略提携 ,  流通 ,  製品開発 ,  開発輸入 ,  産学官連携 ,  マーケティング・チャンネル ,  契約取引 ,  フ-ドシステム ,  新品種普及 ,  農商工連携 ,  マーケティング ,  food system ,  Marketing
競争的資金等の研究課題 (7件):
  • 2013 - 2016 非経済的要因を組み込んだ青果物消費構造モデルの構築と検証
  • 2011 - 2013 JAの戦略的営業に関する研究-青果物を対象としたモデル化-
  • 2009 - 2011 製品開発による消費多様化対応型品種の普及方策の解明
  • 2004 - 2005 小規模青果物産地の販売力向上のためのコミュニケーション・マーケティング手法の開発
  • 1997 - 2000 アジアにおける持続的食料貿易と環境保全型農業開発に関する研究
全件表示
論文 (29件):
もっと見る
MISC (17件):
もっと見る
書籍 (7件):
  • 新製品の野菜の普及に効果的な利用方法判定マニュアル
    農業・食品産業技術総合研究機構 2017
  • 低コストで質の良い加工・業務用農産物の安定技術の開発 第2分冊(2系 大豆、3系 畑作物、4系 稲、5系 モデルコンソーシアム)
    農林水産省農林水産技術会議事務局 2013
  • サツマイモ新品種導入の手引き : 農産物ニッチマーケティングのすすめ
    農業・食品産業技術総合研究機構中央農業総合研究センター 2010
  • 事例にならってすすめる業務用野菜の契約取引導入支援マニュアル
    農業・食品産業技術総合研究機構中央農業総合研究センターマーケティング研究チーム 2008
  • 農業におけるコミュニケーション・マーケティング-北陸地方からの挑戦-
    農林統計協会 2007 ISBN:9784541035196
もっと見る
Works (2件):
  • カラフルポテトのかわいい♪使い方と発色のポイント
    中央農業総合研究センター 2011 -
  • 「自然再生のための住民参加型生物保全水利施設管理システムの開発」担当者の心得2007
    自然再生のための住民参加型生物保全水路管理システム開発チーム 2008 -
学歴 (3件):
  • - 1997 筑波大学 農学研究科 農林学
  • - 1997 筑波大学
  • - 1992 筑波大学 農学部 生物生産組織学主専攻
学位 (1件):
  • 博士(農学) (筑波大学)
経歴 (10件):
  • 2024/03 - 現在 国立研究開発法人農業・食品産業技術総合研究機構 みどり戦略・スマート農業推進室 上級研究員
  • 2019/09 - 現在 国立研究開発法人農業・食品産業技術総合研究機構 スマート農業事業推進室
  • 2016/04 - 2019/09 国立研究開発法人 農業・食品産業技術総合研究機構 食農ビジネス推進センター 上級研究員
  • 2006/04 - 2016/03 (独)農業・食品産業技術総合研究機構 中央農業総合研究センター 主任研究員
  • 2005/04 - 2006/03 (独)農業・生物系特定産業技術研究機構 中央農業総合研究センター 主任研究員
全件表示
所属学会 (4件):
産業学会 ,  商品開発・管理学会 ,  日本農業経営学会 ,  日本農業経済学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る