文献
J-GLOBAL ID:201602264548087055   整理番号:16A1070403

消費者に提案する見慣れぬ野菜の利用方法が普及に効果的である条件:メンガーの理論に基づく新製品普及についての一考察

Conditions of the Usage That Provide for the Effective Diffusion of Unusual Vegetables to Consumers: A Study of the New Product Diffusion Based on the Theory of Menger
著者 (1件):
資料名:
巻: 60  号: 3/4  ページ: 15-28  発行年: 2016年09月25日 
JST資料番号: G0620A  ISSN: 0286-2212  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
メンガーの理論に基づいて考察すると,消費者に個性的な新品種や外国の野菜が持つ特殊な性質を伝えても,その性質が選好する理由にならなければ普及しない。このような見慣れぬ野菜が普及するには,1)消費者がそれらの野菜で作る一次財(家庭料理)にニーズを有している。2)同じ一次財を生産する場合,当該の野菜より優れた代替財がない。3)料理の作り方などの補完財が不足しない。以上,3つの条件全てを満たす必要がある。(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
市場調査,広告  ,  野菜とその加工品 
引用文献 (12件):

前のページに戻る