研究者
J-GLOBAL ID:200901039060453740   更新日: 2024年09月09日

中島 平

Nakajima Taira
ホームページURL (2件): http://db.tohoku.ac.jp/whois/detail/e3a997a2a407632897cd8c3d2efb57a7.htmlhttp://db.tohoku.ac.jp/whois/e_detail/e3a997a2a407632897cd8c3d2efb57a7.html
研究分野 (4件): 計測工学 ,  知能情報学 ,  情報学基礎論 ,  教育工学
研究キーワード (3件): 学びの記録 ,  学びの促進 ,  情報通信技術
競争的資金等の研究課題 (19件):
  • 2002 - 現在 教育工学
  • 1999 - 現在 自己組織化ニューラルネットワーク
  • 2024 - 2028 障害学生のセルフオーサーシップの実態調査と討論記録振り返りシステムによる発達支援
  • 2024 - 2027 対話型生成AIとのTeamTeachingに着目した、深層的学びを身につけるための授業開発
  • 2019 - 2022 特別支援用ブレンディドラーニングのアライメントダイアグラムと感性・実用品質分析
全件表示
論文 (125件):
  • Wanxin Yan, Taira Nakajima, Ryo Sawada. Benefits and Challenges of Collaboration between Students and Conversational Generative Artificial Intelligence in Programming Learning: An Empirical Case Study. Education Sciences. 2024. 14. 4
  • HATORI Yasuhiro, NAKAJIMA Taira, WATABE Shinichi. Body Posture Analysis for the Classification of Classroom Scenes. Interdisciplinary Information Sciences. 2022. 28. 1. 55-62
  • 山下 祐一郎, 中島 平. 小学生を対象としたフリック入力の学習方法の開発. 日本教育工学会誌. 2018. 42-Suppl
  • 川端 愛子, 和島 真理, 片倉 裕子, 植木 克美, 中島 平, 後藤 守. クリッカーを活用した保育者支援に関する方法論的検討の試み-行動観察力の可視化の視点から-. 北海道文教大学研究紀要. 2017. 41. 41. 51-57
  • 後藤 守, 川端 愛子, 小塀 ゆかり, 多賀 昌江, 片倉 裕子, 中島 平. クリッカーを活用した北海道文教大学における「母性看護学実習」の新しい試み. 北海道心理学研究. 2017. 39. 83-83
もっと見る
MISC (19件):
特許 (3件):
書籍 (5件):
  • 教育現場の「コンピテンシー評価」~「見えない能力」の評価を考える~
    2017
  • 高度情報化時代の「学び」と教育
    2011 ISBN:9784861631801
  • 研究・教育のシナジーとFDの将来
    東北大学出版会 2008
  • 学びの転換を楽しむー東北大学基礎ゼミ実践集ー
    東北大学出版会 2007
  • 学生の主体性を育む授業に向けて
    2006
講演・口頭発表等 (2件):
  • スタンフォード大学の教育改善の考え方を活かした日本におけるFD事例
    (長崎大学FD・SDシンポジウム 2010)
  • リモコンと映像記録を活用した学びの促進
    (情報処理学会東北支部 第333回研究講演会開催報告 2007)
学位 (3件):
  • 博士(情報科学) (東北大学)
  • 修士(情報科学) (東北大学)
  • 学士(工学) (東北大学)
受賞 (3件):
  • 2012/06/28 - Association for the Advancement of Computing in Education ED-Media 2012 Outstanding Poster Award
  • 2008/01/17 - JGN2アワード委員会 JGN2アワード(地域貢献・人材育成賞)
  • 2007/12/01 - 日本e-Learning学会 2007年学術講演会 論文奨励賞
所属学会 (2件):
電気電子技術者協会(IEEE) ,  電気情報通信学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る