研究者
J-GLOBAL ID:200901060270494782   更新日: 2019年12月10日

佐々 祐之

ササ ヒロユキ | SASA Hiroyuki
所属機関・部署:
職名: 教授
競争的資金等の研究課題 (16件):
  • 1997 - 現在 学校数学における数体系の研究
  • 2005 - 現在 複式学級における算数科学習指導に関する研究
  • 2006 - 2008 複式学級における算数科の授業デザインに関する実践的研究
  • 2009 - 現在 数学教育における操作的証明に関する研究
  • 2009 - 2012 複式学級における算数科学習指導デザインに関する研究
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論文 (51件):
  • 角の3等分問題の教材性に関する研究(2)~器械による角の3等分法の分類~. 中国四国教育学会教育学研究紀要. 1993. 38. 2. 188-193
  • 小山正孝,山口武志,中原忠男,武内恒夫,下野浩二,森保之,高澤茂樹,藤本義明,砂原徹,岩崎浩,赤木充,佐々祐之,清水紀宏,横山昌也,岡崎正和,尾崎洋一,吉村直道. 数学的概念の認識過程についての基礎研究(XIV)-構成主義にたつ数学教育の基本原理と実験的研究の分析. 広島大学教育学部・関係附属学校園共同研究体制研究紀要. 1993. 21. 31-40
  • 代数方程式の可解性に関する研究~学校数学における方程式の内容と関連して~. 西日本数学教育学会数学教育研究紀要. 1993. 19. 163-170
  • 中原忠男,小山正孝,村上和男,佐々祐之. 数学に対する生徒の信念・目的・態度に関する基礎的研究(III). 広島大学教育学部・関係附属学校園共同研究体制研究紀要. 1997. 25. 95-103
  • 入川義克,加藤成毅,釜木一行,後藤俊秀,佐々祐之,清水浩士,野口寧文,村上和男. 新しい学力観にたった授業実践とその評価. 広島大学附属福山中・高等学校中等教育研究紀要. 1998. 38. 51-60
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MISC (7件):
  • 数学教育における操作的証明に関する研究. 日本科学教育学会年会論文集. 2011. 35. 52-55
  • Hiroyuki Sasa, Masayuki Hiwaki, Shinya Yamamoto, Taro Fujita. Students' understanding of the generality of algebraic proofs and operative proof in secondary school mathematics education. The 12th International Congress on Mathematical Education Pre-proceedings. 2012. 2166-2174
  • 宮崎樹夫,佐々祐之,辻山洋介. 課題探究として証明することのカリキュラム開発-中学校第2学年数学科の領域「数と式」及び「図形」における学習の構想-. 日本数学教育学会 第1回春期研究大会論文集 創成型課題研究の部. 2013. 17-24
  • 佐々祐之,大塚武秀. 中学校数学科における課題探究として証明することの授業化-第2学年の内容「連続する3つの自然数の和」-. 日本科学教育学会年会論文集. 2014. 38. 161-164
  • 論証指導における操作的証明の機能に関する研究 ~中学校数学科における学習環境デザインを通して~. 博士論文. 2015
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書籍 (43件):
  • 「数学的な見方・考え方」をどのように捉えるか
  • 算数科における学習習慣~試行錯誤による探究的な学習とノートの活用~
  • 算数・数学科における表現力・論理的思考力育成のための学習環境の研究と開発
  • 「習得」と「探究」の両立を目指す学習環境のデザイン ~算数の学習における生産的練習に着目して~
  • 算数・数学の学習環境の国際デザインワークショップin Plymouth大学に参加して
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講演・口頭発表等 (44件):
  • 角の3等分問題の教材性に関する研究(I)
    (西日本数学教育学会第43回研究発表会 1992)
  • 角の3等分問題の教材性に関する研究(II)
    (中国四国教育学会研究発表会 1992)
  • 代数方程式の可解性に関する研究 ~学校数学における方程式の内容と関連して~
    (西日本数学教育学会第45回研究発表会 1993)
  • 学校数学における数体系の研究(I)~高等学校における複素数の導入について~
    (全国数学教育学会 第7回研究発表会 1997)
  • 新しい学力観にたった数学授業の展開 ~二次関数の指導実践を通して~
    (第49回広島県算数・数学教育研究(三次)大会 1997)
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学歴 (2件):
  • 1987 - 1991 香川大学 教育学部 小学校教員養成課程(数学専攻)
  • 1991 - 1993 広島大学 教育学研究科 博士課程前期教科教育学(数学教育学専攻)
学位 (3件):
  • 学士(教育学) (香川大学)
  • 修士(教育学) (広島大学)
  • 博士(学校教育学) (兵庫教育大学(連合))
経歴 (7件):
  • 1993/04 - 1996/03 香川県立丸亀高等学校 教諭
  • 1996/04 - 1999/03 広島大学附属福山中・高等学校 教諭
  • 1999/04 - 2001/03 鹿児島大学 教育学部 講師
  • 2001/04 - 2007/03 鹿児島大学 教育学部 助教授
  • 2007/04 - 2009/03 鹿児島大学 教育学部 准教授
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委員歴 (19件):
  • 1999/04 - 2009/03 鹿児島県数学教育会 常任委員
  • 2002/06 - 2003/11 第86回全国算数・数学教育研究(鹿児島)大会準備委員会 委員
  • 2003/04 - 2005/03 文部科学省学習指導カウンセラー派遣事業 学修指導カウンセラー
  • 2003/07 - 2009/03 九州数学教育会 代議員
  • 2003/11 - 2005/03 第86回全国算数・数学教育研究(鹿児島)大会実行委員会 事務局長
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受賞 (1件):
  • 2013/02 - 全国数学教育学会 平成24年度学会奨励賞 数学教育における操作的証明(Operative proof)に関する研究(II)
所属学会 (9件):
西日本数学教育学会(1994年に全国数学教育学会へ名称変更) ,  中国四国教育学会 ,  全国数学教育学会 ,  日本教科教育学会 ,  日本数学教育学会 ,  九州数学教育学会 ,  日本数学教育史学会 ,  日本科学教育学会 ,  日本学校教育学会
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