研究者
J-GLOBAL ID:200901060494959543   更新日: 2024年04月17日

飯島 晃良

イイジマ アキラ | IIJIMA Akira
所属機関・部署:
職名: 教授
研究分野 (4件): エネルギー化学 ,  熱工学 ,  熱工学 ,  熱工学
研究キーワード (39件): プラズマ支援燃焼 ,  可視化 ,  筒内直噴 ,  異常燃焼 ,  ダウンサイジング ,  過給 ,  自着火 ,  予混合圧縮着火燃焼 ,  クリーンエネルギー ,  バイオ燃料 ,  代替燃料 ,  吸収スペクトル ,  低温酸化反応 ,  火炎スペクトル ,  分光計測 ,  熱炎 ,  青炎 ,  冷炎 ,  高温酸化反応 ,  自着火反応 ,  過給エンジンの異常燃焼 ,  燃焼 ,  ノッキング ,  分光計測 ,  エンジン燃焼 ,  HCCI ,  予混合圧縮着火 ,  危険物安全 ,  危険物 ,  危険物取扱 ,  有害排出ガス ,  燃焼工学 ,  自動車の低燃費化 ,  ハイブリッド車 ,  電動車 ,  xEV ,  自動車のパワートレイン ,  内燃機関 ,  エンジン燃焼
競争的資金等の研究課題 (2件):
  • 2018 - 2020 プラズマ応用による革新的高効率エンジンの実現とその燃焼機構研究
  • 2015 - 2017 プラズマ応用による内燃機関の革新的効率化に関する研究
論文 (115件):
  • DEUSHI Takato, NAKA Takuma, ETO Kuniyoshi, KUROIWA Minoru, YAMAGUCHI Shiro, IIJIMA Akira. Image Analysis of Single-Orifice Pre-Chamber Jet Combustion Using a Small Two-Stroke Optically Accessible Engine. 2024. 66. 215. 61-69
  • Shinji Mito, Akira Iijima, Yusuke Manabe, Shintaro Yoshihara, Takahiro Yamaguchi, Sekai Miyamoto. Effect of Gaseous Fuels with Different Carbon Numbers on Autoignition Properties. Proceedings of 2022 SETC (Small Powertrains and Energy Systems Technology Conference). 2022. SAE 2022-32-0084
  • Takato Deushi, Takuma Naka, Tatsuya Tsujiguchi, Akira Iijima, Shiro Yamaguchi, Minoru Kuroiwa, Kuniyoshi Eto. Study of Pre-chamber Jet Combustion Behavior using a Small Two-stroke Optically Accessible Engine. Proceedings of 2022 SETC (Small Powertrains and Energy Systems Technology Conference). 2022. SAE 2022-32-0076
  • Sota NAKAMURA, Toshiki KIMURA, Kensuke KUWADA, Yosuke ABE, Akihito KASAI, Akira IIJIMA. Investigation of the effect of ignition position on combustion behavior and knock characteristics by using an optically accessible engine. Mechanical Engineering Journal. 2022. 9. 4. 21-00405
  • Kaede Shirane, Toshiki Kimura, Sota Nakamura, Karin Furusyo, Akira Iijima. Effects of Ignition Timing and Fuel Chemical Composition on Autoignition Behavior and Knocking Characteristics under Lean Conditions. SAE International Journal of Advances and Current Practices in Mobility. 2022. 5. 5. 1745-1751
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MISC (11件):
  • 飯島晃良. エンジンvs.モーター. JSAE Engine Review (Web). 2023. 13. 5
  • 飯島晃良. 内燃機関の高効率化・高出力密度化への貢献. 日本エネルギー学会機関誌. 2023. 102. 3
  • 飯島晃良. これだけは押さえておきたい!熱力学・伝熱工学の基礎 第1部 熱力学の基礎と応用 第2部 伝熱の基礎. 機械設計. 2023. 67. 11
  • 飯島晃良. 小型2ストローク対向ピストンエンジンの研究開発~発電パワーユニットとしての可能性を探る~. 陸用内燃機関. 2022. 549. 15-20
  • 飯島晃良. 内燃機関の高効率化の原理と技術. 月刊技術士. 2021. 4-7
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特許 (1件):
書籍 (26件):
  • らくらく突破 2024年版 技術士第一次試験[基礎・適性科目]過去問マスター解説集
    技術評論社 2024 ISBN:4297140314
  • 図解入門 現場で役立つ 機械保全の基礎知識[機械保全技能士検定対策副読本]
    秀和システム 2024 ISBN:4798069671
  • ボイラー技士の仕事が一番わかる
    技術評論社 2023 ISBN:4297138565
  • らくらく突破乙種第1・2・3・5・6類危険物取扱者合格テキスト+問題集
    技術評論社 2023 ISBN:9784297138615
  • 図解入門 現場で役立つ 図面の読み方・描き方
    秀和システム 2023 ISBN:4798069434
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講演・口頭発表等 (369件):
  • 小型2ストローク対向ピストンエンジンの基礎特性解析
    (自動車技術会大会学術講演会講演予稿集(Web) 2023)
  • 5-1-3 エタノール燃料と既存燃料における燃料化学組成が燃焼基礎特性と異常燃焼特性に与える影響
    (日本エネルギー学会大会講演要旨集(Web) 2023)
  • 小型2ストローク対向ピストンエンジンの優位性と課題
    (内燃機関シンポジウム講演論文集(CD-ROM) 2023)
  • O-16 燃料のブタノール含有割合が内燃機関の燃焼挙動及びノック特性に及ぼす影響
    (バイオマス科学会議発表論文集(Web) 2022)
  • ガソリンサロゲート燃料における燃料化学組成が燃焼・自着火特性に与える影響
    (日本機械学会年次大会講演論文集(CD-ROM) 2022)
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学歴 (1件):
  • - 2004 日本大学 大学院 理工学研究科 機械工学専攻
経歴 (6件):
  • 2023/04 - 日本大学 教授
  • 2016/04 - 2023/03 日本大学 准教授
  • 2009/04 - 2016/03 日本大学 助教
  • 2007/04 - 2009/03 日本大学 助手
  • 2006/04 - 2007/03 日本大学理工学部 副手
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委員歴 (33件):
  • 2017/04 - 現在 一般社団法人日本機械学会 エンジンシステム部門運営委員
  • 2013/04 - 現在 日本エネルギー学会 燃焼部会 委員
  • 2013/04 - 現在 自動車技術会 エンジンレビュー編集委員会
  • 2013/04 - 現在 日本技術士会 日本技術士会 機械部会 幹事
  • 2011/01 - 現在 自動車技術会 規格委員会 電動二輪分科会 委員
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受賞 (32件):
  • 2023/02 - 一般社団法人日本エネルギー学会 日本エネルギー学会進歩賞(学術部門) 内燃機関の高効率化・高出力密度化への貢献
  • 2022/11 - 公益社団法人自動車技術会/SAE International SETC2022 High Quality Paper Award
  • 2020/06 - 第70回 自動車技術会賞 論文賞 A Study of the Mechanism Causing Pressure Waves and Knock in an,SI Engine under High-Speed and Supercharged Operation,- Analysis of End-Gas Autoignition and Pressure Wave Behavior in the,High-Speed Region and Occurrence of Strong Knock under Supercharged,,Ultla-Lean Combustion -
  • 2019/11 - 日本燃焼学会 日本燃焼学会奨励賞 内燃機関における自着火及び異常燃焼発生メカニズムの研究
  • 2018/11 - SAE International / JSAE One of the 10 Best Papers Award at 2018 SAE/JSAE SETC (Small Engine Technology Conference), Düsseldorf, GERMANY A Study of the Factors Determining Knocking Intensity Based on High-Speed Observation of End-Gas Autoignition Using an Optically Accessible Engine
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所属学会 (8件):
日本プロフェッショナルエンジニア協会(日本PE協会) ,  日本技術士会 ,  日本エネルギー学会 ,  SAE International(米国自動車技術会) ,  日本燃焼学会 ,  自動車技術会 ,  日本機械学会 ,  The Combustion Institute(国際燃焼学会)
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