研究者
J-GLOBAL ID:200901071366887582   更新日: 2024年02月14日

有川 誠

Makoto Arikawa
所属機関・部署:
職名: 教授
研究分野 (4件): 教育心理学 ,  教育学 ,  教科教育学、初等中等教育学 ,  教育工学
研究キーワード (5件): カリキュラム開発 ,  認知・学習 ,  技能 ,  ものづくり教育 ,  技術科教育
競争的資金等の研究課題 (7件):
  • 2016 - 2020 工具を操作する技能が「型」から「巧緻」に至る過程の解明と指導法の開発
  • 2012 - 2016 技術デザイン力の育成を図るプレ・エンジニアリング教育の教材開発
  • 2011 - 2015 日本と英国の児童生徒のものづくりの意識差の要因に関する研究
  • 2010 - 2012 小学校・図画工作科における技術教育のカリキュラム開発
  • 2005 - 2009 機械 電気 電子 情報 基礎工学(材料など)の基本的用語の選定
全件表示
論文 (15件):
もっと見る
MISC (1件):
  • 有川 誠. 子どもの生活概念の再構成を促すカリキュラム開発論-技術教育研究-. 日本産業技術教育学会誌. 2009. 51. 2. 41
書籍 (7件):
  • 技術科教育概論
    九州大学出版会 2018
  • 新編新しい技術・家庭 技術分野 未来を創るTechnology 教師用指導書 研究編
    東京書籍 2016
  • 教科教育学シリーズ10 技術科教育
    一藝社 2014 ISBN:9784863590885
  • 教科心理学ハンドブック
    図書文化 2010 ISBN:9784810005592
  • 知っておきたい最新科学の基本用語
    技術評論社 2009 ISBN:9784774138183
もっと見る
講演・口頭発表等 (23件):
  • フィンランドの手工科教育の現状と日本への示唆
    (日本産業技術教育学会 第62回全国大会(静岡大学) 2019)
  • 中学生に対するドライバー技能指導の要点の評価
    (日本産業技術教育学会 第62回全国大会(静岡大学) 2019)
  • 技能測定ドライバーシステムの開発と評価
    (日本産業技術教育学会 第60回全国大会(弘前) 2017)
  • 工具技能を評価する評価基準
    (日本産業技術教育学会 第59回全国大会 2016)
  • ドライバー操作技能は何を規準に評価できるか?
    (技術教育研究会 第49回全国大会 2016)
もっと見る
Works (1件):
  • 特集 富山大会レポートから学ぶ 樋口実践へのコメント
    樋口大輔, 有川誠, 島田育弘, 辰巳育男, 室伏春樹 2018 -
学歴 (1件):
  • 1982 - 1984 東京学芸大学大学院 教育学研究科 技術教育専攻 機械講座
学位 (2件):
  • 博士(教育学) (東京学芸大学)
  • 教育学修士 (東京学芸大学大学院)
経歴 (6件):
  • 2012/04 - 2019/03 福岡教育大学 教育学部 技術教育講座 教授
  • 2001/04 - 2013/03 福岡教育大学 教育学部 技術教育講座 准教授
  • 2000/04 - 2001/03 福岡教育大学 教育学部 技術教育講座 講師
  • 1994/04 - 2000/03 東京大学教育学部附属中・高等学校 文部教官(教諭)
  • 1993/04 - 1994/03 福岡教育大学附属福岡中学校 文部教官(教諭)
全件表示
委員歴 (1件):
  • 日本産業技術教育学会
受賞 (4件):
  • 2016/08 - 日本産業技術教育学会 日本産業技術教育学会・学会賞(功績賞) 功績賞
  • 2016/08 - 日本産業技術教育学会 日本産業技術教育学会・学会賞(論文賞) ドライバー操作のメンタルモデル改善による技能指導法の開発
  • 2009/10 - 日本産業技術教育学会九州支部 日本産業技術教育学会九州支部論文賞
  • 2005/11 - 東京学芸大学大学院連合学校教育学研究科 博士(教育学)
所属学会 (4件):
日本産業技術教育学会 ,  日本教育心理学会 ,  日本教育工学会 ,  日本産業技術教育学会・九州支部
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る