抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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本研究は,イングランドの「Design and Technology(以下DTと表記)」の現状や課題を展望し,我が国の技術教育の在り方を探った。そこで,初等・中等学校での授業参観,DT教師及びDesign and Technology Association(以下,DATAと表記)会長への聞き取りを行った。その結果,まず,中等学校教師はDTへの高い専門性が求められ,教育実習指定校での教員養成に力が注がれていた。次に,初等学校では児童の体験に基づく単元が構成されているが,DT教師の指導力や教育環境に課題が見られた。さらに,初等・中等学校教師に「使う人が求める製品の構想・設計」及びその過程での「問題解決」が重要であるとの共通理解が感じられた。最後に,DATAはDTの基本概念を創造性,問題解決,持続可能性ととらえ,児童・生徒へ「異なる課題」を「異なる方法」で取り組ませるべきとの見方を示した。(著者抄録)