研究者
J-GLOBAL ID:200901083073338639   更新日: 2024年10月18日

向井 智彦

ムカイ トモヒコ | Mukai Tomohiko
所属機関・部署:
職名: 准教授
ホームページURL (1件): https://mukai-lab.org/
研究分野 (2件): エンタテインメント、ゲーム情報学 ,  ヒューマンインタフェース、インタラクション
研究キーワード (5件): コンピュータアニメーション ,  リギング ,  コンピュータグラフィクス ,  Digital Human ,  Computer Graphics
競争的資金等の研究課題 (8件):
  • 2021 - 2024 複雑な動作を操る特徴空間の教示学習
  • 2021 - 2024 対話型3次元キャラクタのための実時間表情合成モデルの研究
  • 2019 - 2024 アバターを介した非言語コミュニケーションのための動作スタイルの学習と即時変換
  • 2018 - 2021 高精細CGキャラクタ表現のための実時間皮膚変形計算モデルの学習
  • 2015 - 2020 動作トレーニング支援のための熟練動作の特徴解析に基づくコツの可視化
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論文 (48件):
  • Wataru Umezawa, Tomohiko Mukai. Training Climbing Roses By Constrained Graph Search. Computer Animation and Virtual Worlds (Special Issue on CGI 2024). 2024. 35. 6
  • Yuka Komeda, Wataru Umezawa, Tomohiko Mukai. Acanthus Ornament Generation Using Layout Subdivisions with Parameterized Motifs. Computer Animation and Virtual Worlds (Special Issue on CGI 2024). 2024. 35. 5
  • Hiyorii Azuma, Tomohiko Mukai. Pattern Generation of Inner Layered Structure for Personalized Mascot Costumes. Nicograph International 2024 Posters. 2024
  • Yuka Komeda, Tomohiko Mukai. Disk-Shaped Modeling Interface for Axis Curves of Acanthus Patterns. Nicograph International 2024 Posters. 2024
  • Wataru Umezawa, Tomohiko Mukai. Procedural Modeling of Climbing Roses Using Constrained Path Finding Algorithm. Nicograph International 2024 Posters. 2024
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MISC (9件):
  • 向井 智彦. 2. 次世代ゲーム制作を見据えたCG技術開発の動向(<特集>ゲームの現在と未来〜ゲームの要素技術からゲームビジネス・次世代インタフェースまで〜). 映像情報メディア学会誌 : 映像情報メディア. 2013. 67. 1. 12-15
  • 向井 智彦, 栗山 繁. コンピュータグラフィクスの新展開:モーションキャプチャデータの高度利用-人の動きの編集から即応的生成へ-. 情報処理. 2012. 53. 6. 589-594
  • 栗山繁, 向井智彦. ビジュアルコンピューティング 2-3 アニメーション. 画像電子学会誌. 2010. 39. 6. 835-837
  • 佐藤 央, 向井 智彦, 栗山 繁. D-12-109 行動の階層的模倣学習による群集アニメーションの生成(D-12.パターン認識・メディア理解B(コンピュータビジョンとコンピュータグラフィックス),一般セッション). 電子情報通信学会総合大会講演論文集. 2009. 2009. 2. 218-218
  • 大野 健太朗, 栗山 繁, 向井 智彦. D-12-121 物理計算に基づく人体の衝撃反応動作の探索(D-12.パターン認識・メディア理解B(コンピュータビジョンとコンピュータグラフィックス),一般セッション). 電子情報通信学会総合大会講演論文集. 2009. 2009. 2. 230-230
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特許 (6件):
書籍 (7件):
  • Proceedings of NICOGRAPH International 2024
    IEEE Computer Society Conference Publishing Services 2024 ISBN:9798350386882
  • メディアテクノロジーシリーズ 1:3DCGの数理と応用
    コロナ社 2023 ISBN:9784339013719
  • キャラクタアニメーションの数理とシステム : 3次元ゲームにおける身体運動生成と人工知能
    コロナ社 2020 ISBN:9784339029093
  • Handbook of Human Motion
    Springer International Publishing 2016 ISBN:9783319144177
  • Computer Graphics Gems JP 2015 - コンピュータグラフィックス技術の最前線 -
    ボーンデジタル 2015 ISBN:4862462928
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講演・口頭発表等 (69件):
  • 壁面への誘引を考慮した制約つき経路探索によるつるバラのモデリング
    (情報処理学会コンピュータグラフィックスとビジュアル情報学研究会報告 2024)
  • Skin Weight Transfer for Human-like Characters with Helper Joint Rigs
    (情報処理学会コンピュータグラフィックスとビジュアル情報学研究会報告 2024)
  • Human Facial Animation Retargeting by Unsupervised Neural Network
    (情報処理学会コンピュータグラフィックスとビジュアル情報学研究会報告 2024)
  • パーツカスタマイズ可能な絵文字の入力方法の検討
    (インタラクション2023 2023)
  • アカンサス模様の曲線形状制御システムの提案
    (インタラクション2023 2023)
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学歴 (4件):
  • 2003 - 2006 豊橋技術科学大学大学院 工学研究科 博士後期課程 電子・情報工学専攻
  • 2001 - 2003 豊橋技術科学大学大学院 工学研究科 情報工学専攻
  • 1999 - 2001 豊橋技術科学大学 工学部 情報工学課程
  • 1994 - 1999 佐世保工業高等専門学校 工学部 電子制御工学科
学位 (1件):
  • 博士(工学) (豊橋技術科学大学)
経歴 (5件):
  • 2018/04 - 2020/03 東京都立大学 システムデザイン学部インダストリアルアート学科 准教授
  • 2017/04 - 2018/03 東海大学 情報通信学部 情報メディア学科 准教授
  • 2014/04 - 2017/03 東海大学 情報通信学部 情報メディア学科 専任講師
  • 2009/11 - 2014/03 (株)スクウェア・エニックス 主席研究員
  • 2006/04 - 2009/10 豊橋技術科学大学 情報工学系 助教
委員歴 (28件):
  • 2024/06 - 現在 情報処理学会 論文誌ジャーナル編集委員
  • 2024/04 - 現在 画像電子学会 編集理事
  • 2024/03 - 現在 ACM SIGGRAPH ASIA 2024 Real-Tme Live! Committee
  • 2020/10 - 現在 画像電子学会 ビジュアルコンピューティング研究会副委員長
  • 2013 - 現在 芸術科学会 NICOGRAPH International Program Committee
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受賞 (15件):
  • 2024/09 - 情報処理学会 エンタテインメントコンピューティング研究会 特選セッション発表認定(口頭発表に関する専門委員推薦賞) テキストコミュニケーションにおけるパーツカスタマイズ可能な絵文字の入力手法の提案とユーザ評価
  • 2024/08 - 一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会 CEDEC AWARDS 2024 優秀賞(エンジニアリング部門) アニメーション処理の先端技術の研究発表および知見の普及への貢献
  • 2024/06 - Society of Art and Science Nicograph International 2024 Honorable Mention Award Facial Animation Retargeting by Unsupervised Learning of Graph Convolutional Networks
  • 2024/06 - Society of Art and Science Nicograph International 2024 Best Poster Presentation Award Procedural Modeling of Climbing Roses Using Constrained Path Finding Algorithm
  • 2021/06 - 情報処理学会CGVI研究会 優秀研究発表賞(Visual Computing 2020) スケルトンジョイントの個別制御による顔形状バリエーション合成
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所属学会 (3件):
IEEE Computer Society ,  ACM ,  情報処理学会
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