研究者
J-GLOBAL ID:201101028611567438   更新日: 2024年11月13日

岡崎 善弘

Yoshihiro Okazaki
所属機関・部署:
職名: 准教授
研究分野 (2件): 衛生学、公衆衛生学分野:実験系を含まない ,  教育心理学
研究キーワード (6件): 因果推論 ,  エビデンスに基づいた教育 ,  疫学 ,  発達心理学 ,  認知心理学 ,  教育心理学
競争的資金等の研究課題 (11件):
  • 2024 - 2027 乳幼児健康診査情報など行政情報を活用した出生前コホート確立のための基盤整備研究
  • 2023 - 2027 教育データ・エビデンスに基づいた学習支援を促進するツール・ガイドラインの構築
  • 2023 - 2026 転移可能な実践的指導力を養う教職課程プログラムの実施と多面的評価
  • 2022 - 2025 地域理解度をあげる防災教育とその検証
  • 2019 - 2023 デジタル技術を用いた子どものファンタジー傾向の理解と教育的応用
全件表示
論文 (19件):
もっと見る
MISC (16件):
  • 石井健太郎, 岡崎善弘, 沼晃介. 計画的探索行動の発達の調査. 専修大学情報科学研究所情報科学研究. 2022. 42
  • 評価ハンドブック -新しい教育の効果を評価する方法-. 2021
  • エビデンス取扱説明書. 2021
  • 石井健太郎, 岡崎善弘, 沼晃介. 児童の探索行動に計画性は現れるのか?. 情報処理学会シンポジウムシリーズ(CD-ROM). 2021. 2021. 1
  • 三宅 幹子, 岡崎 善弘. 小学3年生を対象としたピア・サポートトレーニングの効果の検討 : 協同学習のための下地づくりをめざして. 岡山大学教師教育開発センター紀要. 2019. 9. 229-242
もっと見る
書籍 (6件):
  • 認知心理学者が教える最適の学習法 : ビジュアルガイドブック
    東京書籍 2022 ISBN:9784487816347
  • 小学校の先生のためのWhy!?プログラミング (PROGRAMMING) 授業活用ガイド : 学年別・教科別に実践
    日経BP社,日経BPマーケティング (発売) 2018 ISBN:9784822254513
  • ワーキングメモリと日常: 人生を切り拓く新しい知性 (認知心理学のフロンティア)
    北大路書房 2015 ISBN:4762829080
  • エピソードでつかむ生涯発達心理学 (シリーズ生涯発達心理学)
    ミネルヴァ書房 2013 ISBN:4623065316
  • 時間と人間 (発達科学ハンドブック 3)
    新曜社 2011 ISBN:4788512319
もっと見る
講演・口頭発表等 (3件):
  • GoodPracticeから学ぶオンライン授業(第2回)
    (2021)
  • 長期休暇中の学習習慣-積極的生徒指導を考える(8)-
    (日本教育心理学会第58回総会 2016)
  • Working memory and duration judgment in undergraduate students.
    (Society for applied research in memory and cognition 2009)
学歴 (3件):
  • 2023 - 現在 岡山大学大学院医歯薬学総合研究科(博士課程)
  • 2021 - 2023 岡山大学大学院医歯薬学総合研究科(MPH)
  • 2009 - 2012 広島大学大学院教育学研究科
学位 (1件):
  • 博士(心理学) (広島大学)
受賞 (6件):
  • 2024/04 - 国土強靭化レジリエンスアワード2024優秀賞
  • 2024/04 - 防災・減災サステナブル大賞2024奨励賞
  • 2022/10 - 岡山大学 令和3年度岡山大学ティーチング・アワード表彰
  • 2016/09 - 未来教育研究所 研究助成優秀賞
  • 2014/04 - 発達科学研究センター 発達科学研究教育奨励賞
全件表示
所属学会 (5件):
日本発達心理学会 ,  日本時間学会 ,  日本教育心理学会 ,  日本心理学会 ,  日本教育工学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る