研究者
J-GLOBAL ID:201101069848883529   更新日: 2024年03月14日

伊藤 剛和

イトウ タケカズ | Ito Takekazu
所属機関・部署:
職名: 教授
その他の所属(所属・部署名・職名) (1件):
  • 教育連携講座
ホームページURL (1件): http://takekazu.itce.jp/
研究分野 (1件): 教育工学
研究キーワード (25件): ネットワーク ,  コミュニケーション ,  現職教員研修 ,  グループウェア ,  省察と実践力 ,  職能成長 ,  ICT ,  形成的評価 ,  教師教育 ,  教員養成 ,  教員のICT活用指導力 ,  教材開発 ,  ユニット教材 ,  遠隔教育 ,  コミュニケ-ション ,  評価 ,  共同学習 ,  マルチメディア教材 ,  インターネット ,  初等教育 ,  グル-プウェア ,  個別学習 ,  ネットワ-ク ,  学習環境 ,  情報教育
競争的資金等の研究課題 (8件):
  • 2019 - 2022 プログラミング的思考力の育成のための3Dプリンタ活用可能性の追究
  • 2014 - 2017 連携型授業省察による共同的学びが教師の職能成長及び授業改善に及ぼす影響
  • 2012 - 2016 ICT教材を用いた支援者養成による発達障害児支援プログラムの開発と実践
  • 2011 - 2014 職能成長養成モデルとメンターチームによる現職教員の実践力サポート・モデルの開発
  • 1998 - 1999 インターネットで流通可能なユニット型情報教育教材の開発と充実
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論文 (9件):
MISC (59件):
  • 山本達也, 伊藤剛和. 小学校算数科における情報モラルを中心とした学習の基盤力育成の取り組み. 第35回研究会研究報告(情報コミュニケーション学会). 2023. 20. 3. 12-19
  • 伊藤 剛和, 小﨑 誠二. ICT活用指導力向上に資する教育委員会と連携した教員免許状更新講習の取り組み. 年会論文集. 2021. 37. 116-119
  • 伊藤剛和. 教員のICT活用指導力. 奈良県教育振興会 やまと. 2021. 511. 6-20
  • 伊藤剛和. 情報教育からみたプログラミング教育 -情報活用能力の育成からみて-. 奈良教育大学出版会. 2019. 1-20
  • 中村武弘, 古田壮宏, 伊藤剛和. 児童の主体的な活動を取り入れた防災教育の取り組み. 平成30年度日本教育大学協会研究集会発表概要集. 2018. 148-149
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特許 (2件):
学歴 (1件):
  • 1989 - 1991 鳴門教育大学 大学院学校教育研究科 学校教育専攻(教育方法コース)
経歴 (11件):
  • 2022/04 - 現在 奈良教育大学 情報センター 教授
  • 2017/10 - 現在 奈良教育大学 教育学部教育連携講座 教授
  • 2014/04 - 2022/03 奈良教育大学 次世代教員養成センター 教授
  • 2013/07 - 2014/03 奈良教育大学 学術情報教育研究センター・次世代教員養成センター(兼務教員) 准教授
  • 2011/03 - 2013/06 奈良教育大学 学術情報教育研究センター 准教授
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委員歴 (1件):
  • 2005/10 - 現在 藤城小学校 学校運営協議会 顧問
所属学会 (4件):
日本教育情報学会 ,  情報コミュニケーション学会 ,  教育システム情報学会 ,  日本教育工学会
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