研究者
J-GLOBAL ID:201401038914374400
更新日: 2022年09月08日
西脇 由枝
ニシワキ ヨシエ | Nishiwaki Yoshie
この研究者にコンタクトする
直接研究者へメールで問い合わせることができます。
所属機関・部署:
公立大学法人埼玉県立大学 保健医療福祉学部
公立大学法人埼玉県立大学 保健医療福祉学部 について
「公立大学法人埼玉県立大学 保健医療福祉学部」ですべてを検索
機関情報を見る
職名:
教授
研究分野 (2件):
臨床看護学
, 生涯発達看護学
研究キーワード (26件):
小児看護
, 予防接種
, 問題基盤型学習
, 麻疹
, 家族参画
, 組織的教育介入
, 水痘
, 看護師の教育・指導力
, 抗体
, セルフケア能力
, 看護の質向上
, 事例学習
, オレムセルフケア不足看護理論
, 問題解決能力
, PBLテュートリアル
, ムンプス(流行性耳下腺炎)
, 状況に埋め込まれた学習
, 風疹
, 少人数教育
, ケア能力
, 問題解決型学習
, 学習過程
, 感染管理
, 小児看護学
, テュータの役割
, 看護技術教育
論文 (1件):
田村佳士枝, 添田啓子, 近藤美和子, 三宅玉恵, 岡本幸江, 西脇由枝, 前田浩江, 北村麻由美, 伊藤美佐子, 田代弘子, et al. 親のケア能力・子どものセルフケア能力獲得を支援する看護師の教育・指導力の形成-集合形式ワークショップにおける教育介入とその効果-. 保健医療福祉科学2013. 2014. vol.3. 69-75
MISC (3件):
久木元 理恵, 添田 啓子, 徳本 弘子, 西脇 由枝, 玉橋 貴子. 問題解決型少人数教育における小児看護学の学習過程. 日本看護学教育学会誌. 2005. 15
添田 啓子, 玉橋 貴子, 久木元 理恵, 西脇 由枝. 学生の主体性を引き出す小児看護学教育方法・内容の検討 : 学習過程の節目毎の認識の変化に焦点を当てて. 埼玉県立大学紀要. 2003. 5. 117-124
小林 彩子, 西脇 由枝, 添田 啓子, 布施 晴美, 島田 桂子. 思考能力育成のための小児看護技術教育の検討 : 状況から学生が想定したイメージとその思考過程. 日本小児看護研究学会誌. 1997. 6. 2. 86-92
講演・口頭発表等 (2件):
親のケア能力・子どものセルフケア能力獲得を支援する看護師の教育指導力の形成-教育介入前後の標準看護計画の変化-
(日本小児看護学会第23回学術集会 2013)
親のケア能力・子どものセルフケア能力獲得を支援する看護師の教育指導力の形成-オレムセルフケア不足理論導入後の意識調査結果より-
(日本小児看護学会第23回学術集会 2013)
経歴 (1件):
2011 - 公立大学法人埼玉県立大学 保健医療福祉学部 教授
委員歴 (7件):
2013 - 現在 埼玉県教育局県立学校部特別支援教育課 特別支援学校10年経験者(看護教員)研修の専門研修企画会議
2013 - 現在 日本小児看護学会 日本小児看護学会第24回学術集会演題査読
2010/08 - 現在 越谷市立病院 運営審議会委員
2008 - 現在 コーポレートガバナンス協会 北川奨励賞(子どもの難病助成金)選考委員
2007/04 - 現在 埼玉県立小児医療センター看護部 オレム推進連絡委員会
2006/04 - 現在 埼玉県教育局県立学校部特別支援教育課 医療的ケア担当教員研修企画会議
2006/04 - 現在 日本小児看護学会 日本小児看護学会誌専任査読者
全件表示
※ J-GLOBALの研究者情報は、
researchmap
の登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、
こちら
をご覧ください。
前のページに戻る
TOP
BOTTOM