研究者
J-GLOBAL ID:201601010317734432   更新日: 2024年02月14日

王 怡人

Wang YiJen
所属機関・部署:
研究分野 (2件): 商学 ,  経営学
研究キーワード (5件): ネットくちコミ ,  観光行動 ,  中小製造企業のマーケティング ,  広告 ,  マーケティング
競争的資金等の研究課題 (10件):
  • 2021 - 2025 観光アメニティ・アプリケーション・マトリックスを用いた観光地形成の理論的研究
  • 2020 - 2022 中小製造企業の情報発信及び消費者ネットクチコミに関する実証研究
  • 2015 - 2016 「旅行者の観光動機変容の研究-日・台国際観光へのネット・くちコミ・メディアの影響-」
  • 2015 - 2016 日・台の中小製造企業のマーケティング戦略に関する実証研究
  • 2009 - 2011 中国と台湾における中小製造企業のビジネス・ネットワーク分析
全件表示
論文 (30件):
  • 竹村, 正明, 大津, 正和, 王, 怡人, 地頭所, 里紗, 張, 瑋容. 観光のまなざしとDMO戦略の相互作用による観光地化の理論的説明の試み. 明大商學論叢. 2022. 104. 1. 59-80
  • 大津 正和, 王 怡人, 地頭所 里紗, 張 イヨウ, 竹村 正明. DMOデザインと観光アメニティ開発戦略の適合仮説開発. 同志社女子大学 総合文化研究所紀要. 2022. 39巻
  • 王 怡人. 「中国人旅行者の写真撮影行動に関する実証分析」. 経済研究. 2020. 99. 33-50
  • 王 怡人. 「日本中小製造企業のマーケティング活動に関する調査分析」. 経済研究. 2017. 94. 9-20
  • 大津 正和, 王. 「アウトバンド観光行動に対するネットくちコミの影響」. 総合文化研究所紀要. 2017. 34. 30-44
もっと見る
MISC (6件):
書籍 (3件):
  • 『1からの戦略論 第2版』 第7章「事業システム」
    碩学舎 2016 ISBN:9784502167416
  • 『企業経営とビジネスエシックス』第5章「消費とマーケティング活動から見る倫理-市場のダイナミズムを中心に」
    法律文化社 2004
  • 『現代経営学講座11 マーケティング』第4章「広告の意味論について:記号体系の解体と再構築を中心に」
    八千代出版社 2001 ISBN:4842912189
講演・口頭発表等 (7件):
  • “A Macro View Point to the Change of Business Relationships in Chinese SME Network”
    (Proceedings of 28th Industrial Marketing and Purchasing (IMP) Conference in Rome, Italy 2012)
  • “Does ‘Brand’ work in the Taiwanese SME Manufacturers’ Industrial Purchase Decision Making Process?”
    (Proceedings of 27th Industrial Marketing and Purchasing (IMP) Conference in Glasgow, UK 2011)
  • “The Trade-off of Effect and Efficiency in the Value Creation via Business Network”
    (Proceedings of 26th Industrial Marketing and Purchasing (IMP) Conference in Budapest, Hungary 2010)
  • “Ambiguous Problem-solving in the Production Development Management”
    (Proceedings of 24th Industrial Marketing and Purchasing (IMP) Conference in Uppsala, Sweden. 2008)
  • “What is Trust to Japanese Companies?: Assurance versus Trust”
    (Proceedings of 23rd Industrial Marketing and Purchasing (IMP)Conference in Manchester, UK 2007)
もっと見る
学歴 (1件):
  • 1993 - 1996 神戸大学 経営学研究科 商学
学位 (1件):
  • 博士(商学) (神戸大学)
経歴 (5件):
  • 2018/04/01 - 現在 琉球大学 国際地域創造学部 経営プログラム 教授
  • 2015/09/01 - 2018/03/31 琉球大学 観光産業科学部 産業経営学科 教授
  • 2004/04/01 - 2015/08/31 流通科学大学 商学部 マーケティング学科 准教授 教授
  • 2000/04/01 - 2004/03/31 広島大学 社会科学研究科 マネジメント専攻 准教授
  • 1996/04/01 - 2000/03/31 広島修道大学 商学部 商学科 講師
所属学会 (1件):
日本商業学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る