研究者
J-GLOBAL ID:201801014932215798
更新日: 2024年01月31日
平林 ルミ
Hirabayashi Rumi
所属機関・部署:
職名:
教育学研究員
競争的資金等の研究課題 (5件):
- 2021 - 2024 音響信号処理を用いた"聞き取り困難児童"の簡易評価・聴取支援システムの開発
- 2019 - 2023 集団場面における書字困難の把握 ーRTIモデルとICT活用の融合による学習保障ー
- 2019 - 2023 ニーズ表明の難しさを踏まえた対話プロセスを実現する:発達障害の子どもと合理的配慮
- 2014 - 2017 通常学級に在籍する児童の聞き障害の評価-テクノロジーを用いた聞きやすさの調整-
- 2009 - 2011 ITを活用した読み書き障害の評価と教育支援に関する研究
論文 (19件):
-
平林 ルミ. 特別支援教育における合理的配慮の動向と課題 : 学習障害のある子どもにおけるICT活用の現状に焦点をあてて (わが国の教育心理学の研究動向と展望). 教育心理学年報. 2017. 56. 0. 113-121
-
Mamoru Iwabuchi, Rumi Hirabayashi, Kenryu Nakamura, Nem Khan Dim. Machine Learning Based Evaluation of Reading and Writing Difficulties. Studies in Health Technology and Informatics. 2017. 242. 1001-1004
-
Miwa Murata, Toshihiro Kono, Rumi Hirabayashi, Kenryu Nakamura. Cognitive characteristics of difficulties in learning English in Japanese middle high school student. INTERNATIONAL JOURNAL OF PSYCHOLOGY. 2016. 51. 418-418
-
Rumi Hirabayashi, Kenryu Nakamura. The occurrence of specific hearing difficulties and that of coexistence with specific learning difficulties in the regular classroom in Japan. INTERNATIONAL JOURNAL OF PSYCHOLOGY. 2016. 51. 495-495
-
村田(福島) 美和, 河野 俊寛, 平林 ルミ. 中学校通常学級におけるタブレットパソコンを活用した英語学習支援. LD研究 = Japanese journal of learning disabilities. 2015. 24. 3. 371-380
もっと見る
MISC (14件):
書籍 (3件):
-
URAWSS-English Vocabulary(Understanding Reading And Writing Skills of Schoolchildren -English Vocabulary):小中学生の英語の読み書きの理解
atacLab 2017
-
学校でのICT利用による読み書き支援-合理的配慮のための具体的な実践
金子書房 2016
-
URAWSS(Understanding Reading And Writing Skills of Schoolchildren):小学生の読み書きの理解
こころリソースブック出版会 2013
前のページに戻る