研究者
J-GLOBAL ID:201801019661656450   更新日: 2024年01月30日

小倉 恭彦

オグラ ヤスヒコ | Ogura Yasuhiko
所属機関・部署:
職名: 副校長
研究分野 (2件): 教育工学 ,  教科教育学、初等中等教育学
研究キーワード (6件): 科学的探究 ,  システム思考 ,  領域横断概念 ,  情報教育 ,  地学教育 ,  理科教育
競争的資金等の研究課題 (3件):
  • 2019 - 2022 授業研究を発展させるための授業研究ポータルサイトの設計と運用研究
  • 2015 - 2019 協働学習支援ツールによる活用型授業とブレンディッドラーニングによる教員研修の開発
  • 2016 - 2018 知識・技能を活用する力を育成するための授業改善の阻害要因・促進要因の研究
論文 (1件):
MISC (6件):
  • 藤枝 秀樹, 遠山 一郎, 野内 頼一, 三次 徳二, 小倉 恭彦, 神 孝幸. 1人1台端末等の効果的な活用に向けて(理科)-特集 1人1台端末等の効果的な活用に向けて(1)国語,社会,数学,理科,音楽,美術. 中等教育資料 / 文部科学省教育課程課 編. 2021. 70. 7. 26-29
  • 藤枝 秀樹, 遠山 一郎, 野内 頼一, 三次 徳二, 小倉 恭彦, 後藤 文博. 理科 中学校理科における学習指導と学習評価の工夫改善 (特集 中学校の学習指導と学習評価の工夫改善(2)理科,音楽,美術). 中等教育資料. 2020. 69. 7. 12-17
  • 藤枝 秀樹, 遠山 一郎, 野内 頼一, 三次 徳二, 小倉 恭彦, 後藤 文博. 新学習指導要領とICTの効果的な活用(理科) (特集 新学習指導要領とICTの効果的な活用(1)国語,社会,地理歴史,公民,数学,理科,芸術(音楽,美術,工芸,書道)). 中等教育資料. 2019. 68. 7. 30-33
  • 藤本 義博, 佐藤 友梨, 益田 裕充, 小倉 恭彦. 主体的・対話的で深い学びを促進する教師の発話による働きかけに関する実証的研究:-小学校第5学年「川の働き」の授業において-. 理科教育学研究. 2017. 58. 2. 159-173
  • 小倉 恭彦, 藤井 浩樹, 錦織 麻衣. 11L-402 生徒の化学変化についての理解を促すための指導法の考案 : 中学校2年「物質の分解と原子・分子」の内容において(授業研究・学習指導,一般研究発表(口頭発表)). 日本理科教育学会全国大会要項. 2012. 62. 244-244
もっと見る
書籍 (2件):
  • 板書&展開例でよくわかる 指導と評価が見える365日の全授業 中学校理科 3年
    明治図書 2023 ISBN:9784185523233
  • 資質・能力を育成する科学的な探究と学習評価 中学校理科
    東洋館出版社 2021 ISBN:9784491043883
経歴 (5件):
  • 2022/04 - 岡山大学教育学部附属中学校 副校長
  • 2018/04 - 2022/03 国立教育政策研究所 教育過程研究センター研究開発部 学力調査官・教育課程調査官
  • 2013/04 - 2018/03 岡山大学教育学部附属中学校 教頭
  • 2010/04 - 2013/03 岡山大学教育学部附属中学校 教諭
  • 1990/04 - 2010/03 岡山県公立中学校 教諭
所属学会 (4件):
日本地学教育学会 ,  日本教科教育学会 ,  日本教育工学会 ,  日本理科教育学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る