研究者
J-GLOBAL ID:201901009417286368
更新日: 2024年09月18日
石崎 友規
イシザキ トモノリ | Ishizaki Tomonori
この研究者にコンタクトする
直接研究者へメールで問い合わせることができます。
所属機関・部署:
常磐大学 人間科学部
常磐大学 人間科学部 について
「常磐大学 人間科学部」ですべてを検索
機関情報を見る
職名:
准教授
その他の所属(所属・部署名・職名) (1件):
社会情報大学院大学
実務教育研究科 客員准教授
研究分野 (2件):
科学教育
, 教科教育学、初等中等教育学
研究キーワード (4件):
理科教育
, 科学教育
, 探究学習
, 教員養成
競争的資金等の研究課題 (7件):
2021 - 2025 理科教育におけるNOSの内容構成原理の解明とカリキュラムモデルの開発及び評価
2021 - 2025 理科教育におけるNOSの内容構成原理の解明とカリキュラムモデルの開発及び評価
2020 - 2023 視覚障害生徒への優れた理科授業実践の理論化・系統化と健常生徒の理科授業への示唆
2016 - 2020 科学的探究を見通す能力を育む教授ストラテジーの開発-探究の全体像と多様性の理解
2015 - 2018 教科と内容構成新ビジョンの解明-米国・欧州STEM・リテラシー教育との比較より
2012 - 2015 米国の革新的科学/技術・工学/数学教育の解明-日本の教育革新へのビジョン提言
2013 - 2015 理科における探究学習に関する研究-「探究のナラティヴ」による探究の全体像の理解-
全件表示
MISC (16件):
石﨑 友規. 幼稚園教育における領域「環境」を中心とした科学的探究能力の育成 : 生活科及び理科並びに米国NGSSにおける目標設定との比較. 教職実践研究 : 常磐大学教職センター紀要 = Journal of applied research in educational practice : Tokiwa University Center for Teacher Education review. 2018. 2. 105-119
石﨑 友規. 米国の Kindergarten(5 歳段階)における科学教育の目標分析:-次世代科学スタンダードの Practices の観点を中心に-. 日本科学教育学会研究会研究報告. 2018. 28. 5. 82-85
内ノ倉 真吾, 石崎 友規, 齊藤 智樹, Irma Rahma Suwarma, 今村 哲史, 熊野 善介, 長洲 南海男. アメリカにおける STEM 教育推進の活動事例報告:-アイオワ州での取り組みに着目して-. 日本科学教育学会研究会研究報告. 2018. 29. 1. 87-92
稲葉 節生, 石﨑 友規, 吉江 森男. 茨城県立高等学校における授業「道徳」に係る一考察 : 担当教師からのヒアリングをもとに. 人間科学 : 常磐大学人間科学部紀要. 2017. 34. 2. 55-65
稲葉 節生, 石﨑 友規, 吉江 森男. 高等学校における授業「道徳」の現状と課題 (ICTを活用した学習支援環境・基盤/一般). 日本教育工学会研究報告集. 2016. 16. 1. 197-204
もっと見る
書籍 (2件):
初等理科教育
ミネルヴァ書房 2018 ISBN:9784623083671
理科教育基礎論研究
協同出版 2017 ISBN:9784319002979
経歴 (4件):
2021/04 - 現在 社会情報大学院大学 実務教育研究科 客員准教授
2020/04 - 現在 常磐大学 人間科学部 准教授
2014/09 - 2020/03 常磐大学 人間科学部 助教
2013/04 - 2014/08 日本学術振興会 特別研究員(DC2)
委員歴 (1件):
2016/07 - 現在 日本科学教育学会 広報委員会
所属学会 (6件):
National Science Teaching Association
, National Science Teachers Association
, 日本教材学会
, 日本教科教育学会
, 日本科学教育学会
, 日本理科教育学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、
researchmap
の登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、
こちら
をご覧ください。
前のページに戻る
TOP
BOTTOM