文献
J-GLOBAL ID:201902212424474947   整理番号:19A2071687

アメリカにおける STEM 教育推進の活動事例報告 -アイオワ州での取り組みに着目して-

A Report for Examples of STEM Education Promotion in United States -A focus on Practical Efforts in State of Iowa-
著者 (7件):
資料名:
巻: 29  号:ページ: 87-92(J-STAGE)  発行年: 2018年 
JST資料番号: U1627A  ISSN: 1882-4684  資料種別: 会議録 (C)
発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
現在アメリカでは,科学,技術,工学,数学(Science, Technology, Engineering, Mathematics;STEM)の教育が推進されている。アメリカでの訪問調査と関連文献と Web 公開資料の分析に基づいて,STEM 教育の推進に関わる主体の具体的な活動事例と相互の関係を把握した。そこでは,州政府,教師教育団体,大学,K-12 教育段階の諸学校が,連邦政府の財政的な支援を基盤として,相互に協力・連携して,子どもの STEM 系教科の学力および興味・関心の向上と教師の職能開発の促進を目指した STEM 教育の推進活動が行われていた。(著者抄録)
引用文献 (23件):
  • Bybee,R.W. et al. (2006): The BSCS 5E Instructional Model: Origins and Effectiveness.
  • Bybee,R.W.(2013): The Case for STEM Education ; Challenges and Opportunities, NSTA Press.
  • Cherry,L.(2002): River Ran Wild, HMH Books for Young Readers.
  • Education and the Workforce Committee,\nhttp://edworkforce.house.gov/studentsuccessact/(2014 年10 月7 日アクセス)
  • Iowa Department of Education, \nhttps://www.educateiowa.gov/(2014 年10 月8 日アクセス)
もっと見る

前のページに戻る