研究者
J-GLOBAL ID:202201005187614620   更新日: 2024年02月01日

西山 浩平

Nishiyama Kohei | NISHIYAMA KOHEI
所属機関・部署:
職名: 特任研究員
研究分野 (5件): デザイン学 ,  設計工学 ,  社会システム工学 ,  経営学 ,  ウェブ情報学、サービス情報学
競争的資金等の研究課題 (1件):
  • 2022 - 2025 メカニズムデザインの実践に向けたフィールド実験基盤の構築と活用
論文 (6件):
  • 西野 成昭, 深澤 祐援, 西山 浩平, 川﨑 翔平, 崔 賑佑, 木見田 康治, 牧岡 茂夫. 上流設計支援のためのTop Trading Cycles (TTC) アルゴリズムを拡張した機能と価値のマッチング手法の提案. 日本機械学会論文集. 2023. 89. 928. 23-00149
  • Takahashi Hiroki, Tatsuya Ito, Kohei Nishiyama, Nariaki Nishino. Change in Intrinsic Motivation with Activity Progress: A Lego Building Laboratory Experiment. SSRN Electronic Journal. 2022
  • Lee, Sangjic, Nishiyama, Kohei, Kimita,Koji, Nishino,Nariaki. Co-creation and Personalization as Incentive Mechanisms of Utilizing External Innovation Sources: Which Performs Better?. Asian Journal of Innovation and Policy. 2021. Volume 10. Issue 3. 274-293
  • 西山浩平. オンラインプラットフォームの経営研究: ユーザー参加の価値創造メカニズムの解明. 学位論文(博士). 2017
  • 西山 浩平, 藤川 佳則. サービス・イノベーションの社会受容デザイン- 価値共創の第三のアクター「レギュレーター」の役割 -. マーケティングジャーナル. 2016. 35. 3. 45-62
もっと見る
MISC (13件):
  • Sangjic Lee, Kohei Nishiyama, Nariaki Nishino. Game Theoretic Modeling of User Innovation and Venture M&A Processes. The Human Side of Service Engineering. 2023
  • 澤谷 由里子, 西山 浩平. クラウドソーシング : オンライン分散型資源を生かす価値共創マネジメント-CROWDSOURCING : VALUE CO-CREATION UTILIZING ON-LINE DISTRIBUTED RESOURCES-特集 新しい産業革命 : デジタルが破壊する経営論理. 一橋ビジネスレビュー / 一橋大学イノベーション研究センター 編. 2016. 64. 2. 40-53
  • Kohei Nishiyama, Yoshinori Fujikawa. Role of Regulator in Value Co-creation: Using Crowd Sourcing Technology on Open Innovation Platform. The 24th Frontiers in Service Conference. 2015
  • 馬場 靖憲, 柴田 友厚, 七丈 直弘, 西山 浩平, マヨラン ラジェンドラ. 1E02 顧客満足に向けたリーンな新製品開発 : 日本企業の潜在力評価(<ホットイシュー>イノベーション・エコシステム形成のためのアイディア創出と新事業開発の新手法,一般講演). 年次大会講演要旨集. 2015. 30. 127-128
  • 西山 浩平. イノベーションを起こすユーザーはどこにいるのか?-特集 情報格差時代の「とんがった消費者」たちとマーケティング課題への活用. Marketing researcher = マーケティング・リサーチャー. 2012. 117. 26-31
もっと見る
特許 (11件):
書籍 (4件):
  • オンラインプラットフォームの経営: ユーザー参加を促すメカニズムのデザイン
    白桃書房 2023 ISBN:4561267514
  • 幸せに向かうデザイン : 共感とつながりで変えていく社会
    日経BP社,日経BPマーケティング (発売) 2012 ISBN:9784822266981
  • ニッポンをデザインした巨匠たち : 建築、プロダクト、グラフィック、インテリア世界中を魅了する"ニッポンデザイン"の創世記
    朝日新聞社 2006 ISBN:4022744022
  • ニッポンのデザイナー100人 : Aera design
    朝日新聞社 2005 ISBN:9784022744012
講演・口頭発表等 (5件):
  • ゴネ得が損になるようなメカニズムのデザイン -まちづくりにおける地権者との交渉プロセスに対する提案
    (第13回横幹連合コンファレンス 2022)
  • サービス利用の継続性に関する研究:内発的動機付けの観点からのアプローチ
    (サービス学会 第 8 回 国内大会 2020)
  • メカニズムデザイン理論による共創とパーソナライゼーションの比較
    (サービス学会 第 8 回 国内大会 2020)
  • Emergence of Value Co-Creation: Agent-Based Modelling on Behavioral Patterns of Customer, Corporation, and Regulator
    (ICSSI2018 & ICServ2018 2018)
  • Value Co-creation on Open Innovation Platform: Agent-Based Modeling on Behavioral Patterns of Customer, Corporation, and Regulator
    (ICSSI International Conference on Service Science and Innovation 2016)
学歴 (4件):
  • - 2017 東京大学大学院工学系研究科 先端学際工学専攻
  • - 2013 東京大学 先端科学技術研究センター
  • - 1994 桑沢デザイン研究所 プロダクトデザイン専攻
  • - 1994 東京大学 教養学部教養学科
学位 (1件):
  • 博士(工学) (東京大学)
経歴 (4件):
  • 2022/04 - 現在 東京大学 大学院工学系研究科 技術経営戦略学専攻 特任研究員
  • 2012/04 - 現在 多摩美術大学 情報デザイン学科 客員教授
  • 2018/11 - 2022/03 東京大学 先端科学技術研究センター 特任講師
  • 2017/10 - 2019/12 Copenhagen Business School Department of Strategy and Innovation Postdoctoral Researcher
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る