研究者
J-GLOBAL ID:200901005102527607   更新日: 2024年02月01日

隅田 学

スミダ マナブ | Sumida Manabu
所属機関・部署:
職名: 教授
研究分野 (1件): 科学教育
研究キーワード (4件): 科学才能教育 ,  STEM教育 ,  科学教育の文化研究 ,  児童生徒の自然認識と科学カリキュラム
競争的資金等の研究課題 (58件):
  • 2022 - 2027 サスティナビリティ・コンピテンシーを培う幼児向けSTEAMプログラムの開発と評価
  • 2023 - 2026 ノンフォーマルな特別科学教育が育成する異才とその教育資本
  • 2019 - 2023 理科の探究学習の今日的特徴の調査とその実践プログラムの開発:日米中の比較を通して
  • 2018 - 2023 日本版ギフテッドを定義する-才能児の実態把握と基礎資料の収集
  • 2017 - 2021 冷戦期東アジアの科学技術広報外交に関する国際比較研究
全件表示
論文 (46件):
  • Wichaidit, S, Sumida, M. The Effect of Game-based Learning on Student’s Conceptual Change in Bioaccumulation and Biomagnification. Science Education International. 2023. 34. 4. 262-273
  • Lassila, E.T, Hyry-Beihammer, E.K, Kızkapan, O, Rocena, A, Sumida, M. Giftedness in inclusive classrooms: A cross-cultural examination of pre-service teachers’ thinking in Finland, Austria, Turkey, the Philippines, and Japan. Gifted Child Quarterly. 2023. 67. 4. 306-324
  • Sabong, V., Sumida, M. Nature of Students’ Research Projects at a Japanese National High School. 愛媛大学教育学部附属科学教育研究センター紀要. 2023. 2. 74-83
  • Asiedu, M., Sumida, M. The Perceptions of Prospective Japanese Science Teachers on Female Students’ Participation in STEM Subjects. 愛媛大学教育学部附属科学教育研究センター紀要. 2023. 2. 50-58
  • 隅田学, 原田勝行, 西宮裕美子. コロナ禍における産学連携によるインドネシアの幼児を対象としたオンラインSTEAM教育実践. 大学教育実践ジャーナル. 2023. 22. 111-117
もっと見る
MISC (213件):
もっと見る
書籍 (32件):
  • 理論と実践をつなぐ理科教育学研究の展開
    東洋館出版社 2022 ISBN:9784491049359
  • Sue, D. T., & Teresa, J. K. (Eds.) Play and STEM Education in the Early Years: International Policies and Practices
    Springer 2022 ISBN:9783030998295
  • 新・教職課程演習 第14巻 初等理科教育
    協同出版 2021
  • 新・教職課程演習 第20巻 中等理科教育
    協同出版 2021
  • 日中韓の教育事情に関する国際比較調査
    科学技術振興機構;中国総合研究;さくらサイエンスセンター 2021
もっと見る
講演・口頭発表等 (206件):
  • 第18回アジア太平洋ギフテッド教育研究大会(APCG2024)の参加登録スタート!
    (Gifted Academia第48回オンラインセミナー 2024)
  • Teacher Training and Professional Development for Education of Gifted learners and Guidelines for them in STEM fields
    (International Symposium on Teacher Training and Professional Development for the Education of the Gifted and Talented in the Asia-Pacific Region 2023)
  • 世界の子どもたちを世界の研究者が育む〜Global Talent Mentoring〜
    (Gifted Academia第47回オンラインセミナー 2023)
  • 日本が参酌すべき海外のギフテッド教育ーオランダとオーストリアの視察から
    (Gifted Academia第46回オンラインセミナー 2023)
  • The significance of assembling Gifted children in a non-formal context; a case study of APCG 2024 Pre-Youth Summit
    (2023年度第1回日本科学教育学会研究会 2023)
もっと見る
Works (8件):
  • 幼年児の科学学習コンピテンスの再評価とその教育適時性に関する理論的・実証的研究
    2003 - 2004
  • Reassessment of Developmental Constraints on Children's Science Curriculum
    2003 - 2004
  • 我が国と諸外国における理科授業のビデオ分析とその教師教育への活用効果の研究
    2000 - 2003
  • Classroom Video Study in Science
    2000 - 2003
  • 授業実践能力の向上を図る科学教育実践支援システムの開発
    2001 - 2002
もっと見る
学位 (1件):
  • 博士(教育学) (広島大学)
委員歴 (43件):
  • 2023 - 現在 国立研究開発法人 科学技術振興機構 「次世代科学技術チャレンジプログラム」運営指導委員会委員
  • 2022/07 - 現在 日本科学教育学会 会長
  • 2022/07 - 現在 Asia-Pacific Federation on Giftedness 理事
  • 2020/07 - 現在 日本科学教育学会 代議員
  • 2020 - 現在 香川県教育委員会 スーパーサイエンスハイスクール(高松第一高等学校)運営指導委員会委員
全件表示
受賞 (11件):
  • 2022/07 - The 17th Asia-Pacific Conference on Giftedness Best Oral Presentation Award
  • 2018/08 - 日本科学教育学会 学術賞
  • 2016/08 - 日本科学教育学会 国際貢献賞
  • 2013/03 - 国立科学博物館 野依科学奨励賞
  • 2008 - 第5回国際教師教育会議おける招待基調講演に対する感謝状
全件表示
所属学会 (10件):
Asia-Pacific Federation of World Council for Gifted and Talented Children ,  National Association for Gifted Children ,  日本エネルギー環境教育学会 ,  科学技術社会論学会 ,  日本教科教育学会 ,  NARST ,  日本理科教育学会 ,  日本科学教育学会 ,  Asia-Pacific Federation of World Council for Gifted and Talented Children ,  National Association for Gifted Children
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る