研究者
J-GLOBAL ID:200901005102527607   更新日: 2024年11月20日

隅田 学

スミダ マナブ | Sumida Manabu
所属機関・部署:
職名: 教授
研究分野 (1件): 科学教育
研究キーワード (4件): 科学才能教育 ,  STEM教育 ,  科学教育の文化研究 ,  児童生徒の自然認識と科学カリキュラム
競争的資金等の研究課題 (58件):
  • 2022 - 2027 サスティナビリティ・コンピテンシーを培う幼児向けSTEAMプログラムの開発と評価
  • 2023 - 2026 ノンフォーマルな特別科学教育が育成する異才とその教育資本
  • 2019 - 2023 理科の探究学習の今日的特徴の調査とその実践プログラムの開発:日米中の比較を通して
  • 2018 - 2023 日本版ギフテッドを定義する-才能児の実態把握と基礎資料の収集
  • 2017 - 2021 冷戦期東アジアの科学技術広報外交に関する国際比較研究
全件表示
論文 (48件):
  • 吉村聡貴, 隅田学, 掛水高志, 佐藤栄治. 中学生の力学概念学習におけるコンピューターシミュレーションの活用の効果. 愛媛大学教育学部附属科学教育研究センター紀要. 2024. 3. 77-83
  • 武田章宏, 隅田 学, 佐藤栄治. 中学校理科「化学変化と電池」単元における「身体化」を取り入れた科学理解の促進. 愛媛大学教育学部附属科学教育研究センター紀要. 2024. 3. 115-122
  • Wichaidit, S, Sumida, M. The Effect of Game-based Learning on Student’s Conceptual Change in Bioaccumulation and Biomagnification. Science Education International. 2023. 34. 4. 262-273
  • Lassila, E.T, Hyry-Beihammer, E.K, Kızkapan, O, Rocena, A, Sumida, M. Giftedness in inclusive classrooms: A cross-cultural examination of pre-service teachers’ thinking in Finland, Austria, Turkey, the Philippines, and Japan. Gifted Child Quarterly. 2023. 67. 4. 306-324
  • Sabong, V., Sumida, M. Nature of Students’ Research Projects at a Japanese National High School. 愛媛大学教育学部附属科学教育研究センター紀要. 2023. 2. 74-83
もっと見る
MISC (213件):
もっと見る
書籍 (34件):
  • 子どもと教師の学びと育ち〜新時代の探究を開くポイント61+α〜
    三学出版 2024 ISBN:9784908877575
  • Gifted Education Guidelines
    Asia Pacific Federation on Giftedness 2024 ISBN:9786267545263
  • 理論と実践をつなぐ理科教育学研究の展開
    東洋館出版社 2022 ISBN:9784491049359
  • Sue, D. T., & Teresa, J. K. (Eds.) Play and STEM Education in the Early Years: International Policies and Practices
    Springer 2022 ISBN:9783030998295
  • 新・教職課程演習 第14巻 初等理科教育
    協同出版 2021
もっと見る
講演・口頭発表等 (237件):
  • STEM Education Guidelines for Gifted Learners
    (International Conference on Education (INCOED 2024) 2025)
  • Characteristics of science giftedness in junior high school students from Mexico and Japan: An analysis from two screening instruments
    (2024年度第1回日本科学教育学会研究会 2024)
  • Development of programme for international student assessment (PISA)-aligned science curriculum framework for K-10 learners in the Philippines
    (2024年度第1回日本科学教育学会研究会 2024)
  • A case study on science process skills among students at a special needs support school
    (2024年度第1回日本科学教育学会研究会 2024)
  • ギフテッドな子供たちの「完璧主義(perfectionism)」について考える
    (Gifted Academia第58回オンラインセミナー 2024)
もっと見る
Works (8件):
  • 幼年児の科学学習コンピテンスの再評価とその教育適時性に関する理論的・実証的研究
    2003 - 2004
  • Reassessment of Developmental Constraints on Children's Science Curriculum
    2003 - 2004
  • 我が国と諸外国における理科授業のビデオ分析とその教師教育への活用効果の研究
    2000 - 2003
  • Classroom Video Study in Science
    2000 - 2003
  • 授業実践能力の向上を図る科学教育実践支援システムの開発
    2001 - 2002
もっと見る
学位 (1件):
  • 博士(教育学) (広島大学)
委員歴 (43件):
  • 2023 - 現在 国立研究開発法人 科学技術振興機構 「次世代科学技術チャレンジプログラム」推進委員会委員
  • 2022/07 - 現在 日本科学教育学会 会長
  • 2022/07 - 現在 Asia-Pacific Federation on Giftedness 理事
  • 2020 - 現在 香川県教育委員会 スーパーサイエンスハイスクール(高松第一高等学校)運営指導委員会委員
  • 2019/06 - 現在 国立大学法人お茶の水女子大学 スーパーサイエンスハイスクール運営指導委員会委員
全件表示
受賞 (12件):
  • 2024/08 - The 18th Asia-Pacific Conference on Giftedness Best Poster Presentation Award A Context-Specific Emergence of Children's Difficulties and Talents Across Formal and Non-Formal Learning Contexts
  • 2022/07 - The 17th Asia-Pacific Conference on Giftedness Best Oral Presentation Award
  • 2018/08 - 日本科学教育学会 学術賞
  • 2016/08 - 日本科学教育学会 国際貢献賞
  • 2013/03 - 国立科学博物館 野依科学奨励賞
全件表示
所属学会 (10件):
Asia-Pacific Federation of World Council for Gifted and Talented Children ,  National Association for Gifted Children ,  日本エネルギー環境教育学会 ,  科学技術社会論学会 ,  日本教科教育学会 ,  NARST ,  日本理科教育学会 ,  日本科学教育学会 ,  Asia-Pacific Federation of World Council for Gifted and Talented Children ,  National Association for Gifted Children
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る