研究者
J-GLOBAL ID:200901029332481696
更新日: 2022年09月24日
小野 雅之
オノ マサユキ | Ono Masayuki
この研究者にコンタクトする
直接研究者へメールで問い合わせることができます。
所属機関・部署:
神戸大学 大学院農学研究科 食料共生システム学専攻
神戸大学 大学院農学研究科 食料共生システム学専攻 について
「神戸大学 大学院農学研究科 食料共生システム学専攻」ですべてを検索
機関情報を見る
職名:
教授
競争的資金等の研究課題 (4件):
2015 - 2018 中国野菜産地における販売チャネル多層化の実態とチャネル間関係に関する実証的研究
2012 - 2015 「農超対接」による新たな中国生鮮食品サプライチェーン形成の実態と意義に関する研究
2009 - 農水産物における垂直的マーケティング・システム形成の態様に関する実証的研究
2006 - 卸売市場制度「大転換」期における卸売企業の商業機能拡充の態様に関する実証的研究
論文 (29件):
瞿 倩倩, 小野 雅之. 中国茶産地における消費者の茶消費行動の特徴-河南省信陽市でのアンケート調査結果から-. 農業市場研究. 2018. 27. 3. 60-66
倪 瑩, 紀 慧潔, 小野 雅之. 中国における農民専業合作社による消費地卸売市場での販売の実態と意義-山東省・莱西市のニンジン合作社を事例として-. 農業市場研究. 2018. 27. 2. 51-57
紀 慧潔, 小野 雅之. 中国におけるSNSを利用した生鮮農産物Eコマースの実態と課題 -山東省青島市の有機農産物生産・販売企業B社を事例として-. 農林業問題研究. 2018. 54. 3. 157-164
常 允晴, 小野 雅之. 中国中型都市における金融機関の資金調達・運用の特徴-遼寧省営口市の金融機関を対象に-. 農業市場研究. 2018. 27. 1. 54-59
瞿 倩倩, 小野 雅之. 中国緑茶産地における茶園使用権の取得による茶加工販売企業の展開-河南省信陽市GY社を事例として-. 農業経済研究. 2017. 89. 3. 220-225
もっと見る
MISC (8件):
小野 雅之. 卸売市場の"強み"を味方にできていますか?. 地上. 2018. 72. 2. 28-31
小野 雅之. 規制緩和は卸売市場をどう変えるのか. 農業と経済. 2017. 83. 11. 14-23
小野 雅之. 中国コメ産業の構造と変化. 農業市場研究. 2017. 25. 4. 75-76
小野 雅之. 農協による米マーケティング. 農業と経済. 2016. 82. 10. 21-29
小野 雅之. 米価下落の要因は何か. 農業と経済. 2015. 81. 8. 1
もっと見る
書籍 (25件):
農産物・食品の市場と流通
筑波書房 2019
グローバル資本主義と農業・農政の未来像
昭和堂 2019
卸売市場の現在と未来を考える-流通機能と公共性の観点から-
筑波書房 2019
現代の食料・農業・農村を考える
ミネルヴァ書房 2018 ISBN:9784623082841
農産物流通技術2017
農産物流通技術研究会 2017 ISBN:9784990488185
もっと見る
講演・口頭発表等 (25件):
卸売市場の現在と未来を考える-流通機能と公共性の視点から-
(2018年日本農業市場学会公開特別研究会 2018)
中国におけるSNSを利用した生鮮農産物Eコマースの実態と課題-山東省青島市の有機農産物生産・販売企業B社を事例として-
(第67回地域農林経済学会大会 2017)
中国における土地流動化による大規模経営茶農の展開-河南省信陽市L氏を事例として-
(第67回地域農林経済学会大会 2017)
中国茶産地における消費者の茶消費行動の特徴-河南省信陽市でのアンケート調査結果から-
(日本農業市場学会2017年度大会 2017)
中国における農民専業合作社による消費地卸売市場での販売実態と意義-山東省莱西市ニンジン専業合作社を事例として-
(日本農業市場学会2017年度大会 2017)
もっと見る
学歴 (1件):
- 1982 北海道大学 大学院農学研究科農業経済学専攻博士後期課程中退
学位 (2件):
農学修士 (北海道大学)
農学博士 (北海道大学)
受賞 (1件):
2009/07 - 日本農業市場学会 日本農業市場学会賞 中国野菜企業の輸出戦略-残留農薬事件の衝撃と克服過程-
※ J-GLOBALの研究者情報は、
researchmap
の登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、
こちら
をご覧ください。
前のページに戻る
TOP
BOTTOM