研究者
J-GLOBAL ID:200901039060453740   更新日: 2024年01月30日

中島 平

Nakajima Taira
ホームページURL (2件): http://db.tohoku.ac.jp/whois/detail/e3a997a2a407632897cd8c3d2efb57a7.htmlhttp://db.tohoku.ac.jp/whois/e_detail/e3a997a2a407632897cd8c3d2efb57a7.html
研究分野 (4件): 計測工学 ,  知能情報学 ,  情報学基礎論 ,  教育工学
研究キーワード (3件): 学びの記録 ,  学びの促進 ,  情報通信技術
競争的資金等の研究課題 (17件):
  • 2002 - 現在 教育工学
  • 1999 - 現在 自己組織化ニューラルネットワーク
  • 2019 - 2022 特別支援用ブレンディドラーニングのアライメントダイアグラムと感性・実用品質分析
  • 2018 - 2021 未経験の運動課題練習中において学習者のどのような活動が学習を促進・阻害するのか
  • 2016 - 2019 特別支援用ブレンディドラーニングの相互作用設計ダイアログ原則分析と品質特性の関係
全件表示
論文 (123件):
  • HATORI Yasuhiro, NAKAJIMA Taira, WATABE Shinichi. Body Posture Analysis for the Classification of Classroom Scenes. Interdisciplinary Information Sciences. 2022. 28. 1. 55-62
  • 山下 祐一郎, 中島 平. 小学生を対象としたフリック入力の学習方法の開発. 日本教育工学会誌. 2018. 42-Suppl
  • 川端 愛子, 和島 真理, 片倉 裕子, 植木 克美, 中島 平, 後藤 守. クリッカーを活用した保育者支援に関する方法論的検討の試み-行動観察力の可視化の視点から-. 北海道文教大学研究紀要. 2017. 41. 51-57
  • 後藤 守, 川端 愛子, 小塀 ゆかり, 多賀 昌江, 片倉 裕子, 中島 平. クリッカーを活用した北海道文教大学における「母性看護学実習」の新しい試み. 北海道心理学研究. 2017. 39. 83-83
  • 佐貫久美子, 澤田亮, 中島 平. 新人模擬患者の標準化を目的とした練習における誤答内容の分類の試み. 第49回日本医学教育学会大会. 2017
もっと見る
MISC (19件):
特許 (1件):
  • フィードバック情報処理システム
書籍 (5件):
  • 教育現場の「コンピテンシー評価」~「見えない能力」の評価を考える~
    2017
  • 高度情報化時代の「学び」と教育
    2011 ISBN:9784861631801
  • 研究・教育のシナジーとFDの将来
    東北大学出版会 2008
  • 学びの転換を楽しむー東北大学基礎ゼミ実践集ー
    東北大学出版会 2007
  • 学生の主体性を育む授業に向けて
    2006
講演・口頭発表等 (2件):
  • スタンフォード大学の教育改善の考え方を活かした日本におけるFD事例
    (長崎大学FD・SDシンポジウム 2010)
  • リモコンと映像記録を活用した学びの促進
    (情報処理学会東北支部 第333回研究講演会開催報告 2007)
学位 (3件):
  • 博士(情報科学) (東北大学)
  • 修士(情報科学) (東北大学)
  • 学士(工学) (東北大学)
受賞 (3件):
  • 2012/06/28 - Association for the Advancement of Computing in Education ED-Media 2012 Outstanding Poster Award
  • 2008/01/17 - JGN2アワード委員会 JGN2アワード(地域貢献・人材育成賞)
  • 2007/12/01 - 日本e-Learning学会 2007年学術講演会 論文奨励賞
所属学会 (2件):
電気電子技術者協会(IEEE) ,  電気情報通信学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る