研究者
J-GLOBAL ID:200901044401347319   更新日: 2021年01月05日

江原 康生

エバラ ヤスオ | Ebara Yasuo
所属機関・部署:
職名: 教授
研究分野 (8件): 統計科学 ,  知能情報学 ,  教育工学 ,  ヒューマンインタフェース、インタラクション ,  情報ネットワーク ,  計算機システム ,  データベース ,  感性情報学
研究キーワード (16件): 心理の可視化・分析 ,  データ可視化 ,  テキスト分析 ,  情報教育 ,  感性情報 ,  コミュニケーション支援 ,  バーチャルリアリティ ,  機械学習 ,  ヒューマンコンピュータインタラクション ,  マルチメディア情報処理 ,  教育工学 ,  人間工学 ,  情報システム ,  Application of Information System ,  Network Computing ,  Tele-immersion
競争的資金等の研究課題 (7件):
  • 2016 - 2019 初等中等教育の現場における複数の表示装置の効果的な活用支援基盤の構築と検証
  • 2009 - 2012 タイルドディスプレイウォールを用いた高臨場感な遠隔協調作業支援基盤の構築
  • 2009 - 2011 粒子ボリュームレンダリング技術を使った遠隔協調研究支援環境の構築
  • 2006 - 2009 ボリュームコミュニケーション技術による遠隔協調研究支援環境の構築
  • 2004 - Construction of Collaboration Environment for Tele-Immersion System
全件表示
論文 (55件):
もっと見る
MISC (66件):
講演・口頭発表等 (48件):
  • 個別逐語録データを用いた可視化によるカウンセリング内容の視覚的分析
    (第2回 日本心身医学関連学会合同集会 2019)
  • 心理カウンセリングにおける会話データを用いた クライエントの「認知の修正」の可視化に関する検討
    (可視化情報学会 第47回可視化情報シンポジウム 2019)
  • テキストマイニングによるテレイマージョン技術研究の視覚的分析
    (日本バーチャルリアリティ学会 第37回テレイマージョン技術研究会 2019)
  • 心理カウンセリングの質的向上のための会話データの視覚的分析に関する課題検討
    (日本バーチャルリアリティ学会 第36回テレイマージョン技術研究会 2018)
  • 初等中等教育における複数の大型情報提示装置を活用したものづくり実習の取り組み
    (日本教育工学会 第34回 全国大会 2018)
もっと見る
学歴 (2件):
  • - 2000 東北大学 大学院情報科学研究科 システム情報科学専攻
  • - 1994 東北大学 工学部 通信工学科
学位 (1件):
  • 博士(情報科学) (東北大学)
経歴 (8件):
  • 2016/04 - 2020/03 京都大学 学術情報メディアセンター 特定准教授
  • 2013/04 - 2016/03 大阪大学 情報推進機構/サイバーメディアセンター 講師
  • 2008/09 - 2013/03 大阪大学 情報基盤推進本部 講師
  • 2008 - 2010 立命館大学 生命科学部 非常勤講師
  • 2001 - 2009 京都女子大学 現代社会学部 非常勤講師
全件表示
所属学会 (7件):
日本心身医学会 ,  日本教育工学会 ,  電子情報通信学会 ,  情報処理学会 ,  日本バーチャルリアリティ学会 ,  日本人間工学会 ,  IEEE Computer Society
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る