研究者
J-GLOBAL ID:200901072963688384   更新日: 2020年04月03日

松本 重男

マツモト シゲオ | SHIGEO MATSUMOTO
研究キーワード (2件): PBL学習 ,  工学教育
論文 (9件):
  • 織田 光秋, 松本 重男, 分校 隆裕. プロジェクトデザイン教育での実践活動の紹介 -球体ころがりダンパによる建物モデルの制振-. H30年度 工学教育研究講演会講演論文集. 2018. 342-343
  • 村尾 俊幸, 星野 貴俊, 山田 圭二郎, 松本 重男, 磯崎 俊明. プロジェクトデザイン科目における地域連携テーマ実施の効果:学生アンケートを通じた能力向上に関する考察. KIT Progress-工学教育研究-. 2018. 26. 285-294
  • 河合 宏之, 古屋 栄彦, 村尾 俊幸, 鈴木 亮一, 松本 重男. ロボティクス学科における初年度プロジェクトデザイン教育の提案. KIT Progress -工学教育研究-. 2018. 26. 339-347
  • 藤本 雅則, 平本 督太郎, 瀬戸 雅宏, 花岡 大伸, 金野 武司, 柳橋 秀幸, 佐野 渉二, 松本 重男, 佐藤 恵一. 親しみのある科学にするための体験講座(小学生低学年向け)(身近な物で製作した探偵ツールにより遊びながら学ぶ). 2017年度秋季大会研究発表講演会講演論文集. 2017. 19-20
  • 藤本 雅則, 平本 督太郎, 瀬戸 雅宏, 花岡 大伸, 松本 重男, 佐藤 恵一. 低学年対象の科学の不思議体験とその動機付け -100円均一の商品で作った探偵ツールで遊びながら学ぶ-. 公益社団法人日本工学教育協会 平成29年度 工学教育研究講演会講演論文集. 2017. 426-427
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MISC (1件):
  • 松本 重男, 磯崎 俊明, 竹俣 一也, 千徳 英一, 大澤 敏. PBL教育におけるBS法を使ったグループ討議の効果と授業運営への利用法. 工学教育. 2014. 62. 1. 78-80
講演・口頭発表等 (3件):
  • 土木工事の現場視察から問題発見する大学初年次のプロジェクトデザイン
    (工学教育研究講演会(JSEE) 2017)
  • 建物模型を用いた高校生向け振動実験の紹介 -デモによる工学体験-
    (公益社団法人日本工学教育協会 平成29年度 工学教育研究講演会講演論文集 2017)
  • PBL科目担当教員のための研修プログラムの紹介 -京都工学院高等学校の開校に向けた教員研修-
    (平成28年度工学教育講演会 2016)
Works (10件):
  • 平成30年度 産業・情報技術等指導者養成研修 教科「工業」における授業改善に関する講義と演習 ~工業科におけるPBL実践法~
    松本 重男, 西村 秀雄, 木村 竜也, 江村 伯夫, 古屋 栄彦, 金野 武司, 金光 秀和, 河津 祐之介, 吉田 啓史郎, 新 聖子, 磯崎 俊明 2018 - 2018
  • 高校教員合同PBL研修
    松本 重男, 木村 竜也, 西川 幸延, 島谷 祐司, 新 聖子, 林 晃生, 小杉 克彦 2018 - 2018
  • 平成29年度 産業・情報技術等指導者養成研修 教科「工業」における授業改善に関する講義と演習 ~工業科におけるPBL実践法~
    松本 重男, 西村 秀雄, 宮崎 慶輔, 磯崎 俊明, 長山 恵子, 木村 竜也, 伊藤 大輔, 江村 伯夫, 古屋 栄彦, 金野 武司 2017 - 2017
  • 高校生向け科学教室プログラム:高層ビルの地震対策
    織田 光秋, 瀬戸 雅宏, 佐藤 弘美, 山岸 進, 岡田 勲, 分校 隆裕, 松本 重男 2017 - 2017
  • 平成28年度 産業・情報技術等指導者養成研修 工業科におけるPBL実践法
    宮崎 慶輔, 佐藤 恵一, 西村 秀雄, 松本 重男, 磯崎 俊明, 長山 恵子, 木村 竜也, 伊藤 大輔, 江村 伯夫, 渡邊 伸行, 古屋 栄彦, 金野 武司 2016 - 2016
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学歴 (2件):
  • - 1980 金沢大学 工学研究科 機械工学
  • - 1978 金沢大学 工学部 機械工学
学位 (2件):
  • 博士(工学)
  • 修士
経歴 (3件):
  • 1995 - 1996 スタンフォード大学 客員研究員
  • 1988 - 1995 富山職業能力開発短期大学校 講師
  • 1980 - 1988 日本ドーバー(株) 研究員
所属学会 (2件):
日本工学教育協会 ,  日本機械学会
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