研究者
J-GLOBAL ID:200901083073338639   更新日: 2024年03月21日

向井 智彦

ムカイ トモヒコ | Mukai Tomohiko
所属機関・部署:
職名: 准教授
ホームページURL (1件): https://mukai-lab.org/
研究分野 (2件): エンタテインメント、ゲーム情報学 ,  ヒューマンインタフェース、インタラクション
研究キーワード (5件): コンピュータアニメーション ,  リギング ,  コンピュータグラフィクス ,  Digital Human ,  Computer Graphics
競争的資金等の研究課題 (8件):
  • 2021 - 2024 複雑な動作を操る特徴空間の教示学習
  • 2021 - 2024 対話型3次元キャラクタのための実時間表情合成モデルの研究
  • 2019 - 2024 アバターを介した非言語コミュニケーションのための動作スタイルの学習と即時変換
  • 2018 - 2021 高精細CGキャラクタ表現のための実時間皮膚変形計算モデルの学習
  • 2015 - 2020 動作トレーニング支援のための熟練動作の特徴解析に基づくコツの可視化
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論文 (43件):
  • Yuhao Dou, Tomohiko Mukai. Facial Animation Retargeting by Unsupervised Learning of Graph Convolutional Networks. Nicograph International 2024. 2024
  • Ziyuan Cao, Tomohiko Mukai. Skeleton-Aware Skin Weight Transfer for Helper Joint Rigs. Eurographics 2024 Short Papers. 2024. 1-4
  • Chizu Nishimori, Tomohiko Mukai. On-the-fly Editing of Emoji Elements for Mobile Messaging. ACM UIST '23 Posters. 2023
  • Wataru Umezawa, Tomohiko Mukai. Procedural Modeling of Artificially Cultivated Shrub Roses. The Visual Computer. 2023
  • Takashi Horiuchi, Ziyuan Cao, Yuto Kominami, Wataru Umezawa, Yuhao Dou, Daichi Ando, Tomohiko Mukai. Artist-directed Modeling of Competitively Growing Corals. SIGGRAPH Asia 2022 Posters. 2022
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MISC (9件):
  • 向井 智彦. 2. 次世代ゲーム制作を見据えたCG技術開発の動向(<特集>ゲームの現在と未来〜ゲームの要素技術からゲームビジネス・次世代インタフェースまで〜). 映像情報メディア学会誌 : 映像情報メディア. 2013. 67. 1. 12-15
  • 向井 智彦, 栗山 繁. コンピュータグラフィクスの新展開:モーションキャプチャデータの高度利用-人の動きの編集から即応的生成へ-. 情報処理. 2012. 53. 6. 589-594
  • 栗山繁, 向井智彦. ビジュアルコンピューティング 2-3 アニメーション. 画像電子学会誌. 2010. 39. 6. 835-837
  • 佐藤 央, 向井 智彦, 栗山 繁. D-12-109 行動の階層的模倣学習による群集アニメーションの生成(D-12.パターン認識・メディア理解B(コンピュータビジョンとコンピュータグラフィックス),一般セッション). 電子情報通信学会総合大会講演論文集. 2009. 2009. 2. 218-218
  • 大野 健太朗, 栗山 繁, 向井 智彦. D-12-121 物理計算に基づく人体の衝撃反応動作の探索(D-12.パターン認識・メディア理解B(コンピュータビジョンとコンピュータグラフィックス),一般セッション). 電子情報通信学会総合大会講演論文集. 2009. 2009. 2. 230-230
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特許 (6件):
書籍 (6件):
  • メディアテクノロジーシリーズ 1:3DCGの数理と応用
    コロナ社 2023 ISBN:9784339013719
  • キャラクタアニメーションの数理とシステム : 3次元ゲームにおける身体運動生成と人工知能
    コロナ社 2020 ISBN:9784339029093
  • Handbook of Human Motion
    Springer International Publishing 2016 ISBN:9783319144177
  • Computer Graphics Gems JP 2015 - コンピュータグラフィックス技術の最前線 -
    ボーンデジタル 2015 ISBN:4862462928
  • Computer Graphics Gems JP 2013/2014:コンピュータグラフィックス技術の最前線
    ボーンデジタル 2013 ISBN:4862462197
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講演・口頭発表等 (69件):
  • 壁面への誘引を考慮した制約つき経路探索によるつるバラのモデリング
    (情報処理学会コンピュータグラフィックスとビジュアル情報学研究会報告 2024)
  • Skin Weight Transfer for Human-like Characters with Helper Joint Rigs
    (情報処理学会コンピュータグラフィックスとビジュアル情報学研究会報告 2024)
  • Human Facial Animation Retargeting by Unsupervised Neural Network
    (情報処理学会コンピュータグラフィックスとビジュアル情報学研究会報告 2024)
  • パーツカスタマイズ可能な絵文字の入力方法の検討
    (インタラクション2023 2023)
  • アカンサス模様の曲線形状制御システムの提案
    (インタラクション2023 2023)
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学歴 (5件):
  • 2003 - 2006 豊橋技術科学大学大学院 工学研究科 博士後期課程 電子・情報工学専攻
  • - 2006 豊橋技術科学大学
  • 2001 - 2003 豊橋技術科学大学大学院 工学研究科 情報工学専攻
  • 1999 - 2001 豊橋技術科学大学 工学部 情報工学課程
  • 1994 - 1999 佐世保工業高等専門学校 工学部 電子制御工学科
学位 (1件):
  • 博士(工学) (豊橋技術科学大学)
経歴 (5件):
  • 2018/04 - 2020/03 東京都立大学 システムデザイン学部インダストリアルアート学科 准教授
  • 2017/04 - 2018/03 東海大学 情報通信学部 情報メディア学科 准教授
  • 2014/04 - 2017/03 東海大学 情報通信学部 情報メディア学科 専任講師
  • 2009/11 - 2014/03 (株)スクウェア・エニックス 主席研究員
  • 2006/04 - 2009/10 豊橋技術科学大学 情報工学系 助教
委員歴 (24件):
  • 2024/07 - 現在 NICOGRAPH International 2024 Conference Chair
  • 2020/10 - 現在 画像電子学会 ビジュアルコンピューティング研究会副委員長
  • 2013 - 現在 芸術科学会 NICOGRAPH International Program Committee
  • 2006 - 現在 公益財団法人画像情報教育振興協会 委員
  • 2021/10 - 2022/10 Visual Computing 2022 実行委員長
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受賞 (11件):
  • 2021/06 - 情報処理学会CGVI研究会 優秀研究発表賞(Visual Computing 2020) スケルトンジョイントの個別制御による顔形状バリエーション合成
  • 2020/06 - 画像電子学会 第19回 最優秀論文賞 深層学習に基づく人物モーションの生成と編集
  • 2017/03 - 情報処理学会 2016年度論文賞 線形ブレンドスキニングのための例示ベース補助骨リグ構築
  • 2016/03 - 芸術科学会 映像表現・芸術科学フォーラム2016ポスター発表優秀賞 対話型進化計算を用いた3次元デフォルメキャラクター髪型作成支援システム
  • 2016/03 - CG-ARTS協会 CG-ARTS人材育成パートナー企業賞(株式会社STUDIO 4°C) 3DCGアニメにおけるリミテッド表現のための補間方法の一提案,
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所属学会 (3件):
IEEE Computer Society ,  ACM ,  情報処理学会
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