研究者
J-GLOBAL ID:200901085862558107
更新日: 2022年09月19日
澤 貢
サワ ミツグ | Sawa Mitsugu
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所属機関・部署:
鉄道総合技術研究所 人間科学研究部
鉄道総合技術研究所 人間科学研究部 について
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職名:
主任研究員
研究分野 (2件):
生体材料学
, 生体医工学
研究キーワード (2件):
人間工学
, Ergonomics
競争的資金等の研究課題 (6件):
2009 - 2010 会話音声による覚醒レベル評価に関する研究
2002 - 2004 運転士のエラー行動に関する実験的研究
1996 - 2002 全身持久力の向上が覚醒レベルに及ぼす効果
1996 - 2002 作業負担に及ぼす作業時間効果の測定法の開発
1996 - 2002 Effect of Physical Fitness Improvement for Arousal Level
1996 - 2002 Development of subjective assessment index of the effect of work duration.
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MISC (21件):
長時間拘束条件下の単調作業に対する体力の影響. 交通医学. 2003. 57. 3・4. 印刷中
澤 貢, 倉又 哲夫, 佐藤 清. 列車運転士の持久性体力と健康および疲労との関連性. 鉄道総研報告. 2002. 16. 1. 19-22
澤貢. 1継続乗務キロおよび1継続乗務時間が新幹線運転士の心身負担に及ぼす影響. 日本交通科学協議会誌. 2001. 1. 1. 38-44
澤 貢, 宇賀神 博, 大久保 堯夫, 芳賀 繁. 作業負担に及ぼす作業時間効果の測定のための実用的調査指標の開発. 日本経営工学会論文誌. 2001. 52. 4. 202-210
芳賀 繁, 沢 貢, 藤浪 浩平. 列車運転作業を模した課題を用いた室内実験による作業負担測定と負担度調査票の開発(共著). 立教大学心理学科研究年報. 1999. 41. 25-34
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Works (5件):
鉄道係員に関する安全指針整備のための研究調査会-運転係員の作業遂行能力に及ぼす加齢の効果-
2001 - 2002
鉄道係員に関する安全指針整備のための調査研究
1997 - 2000
運転時間の最適化
1995 - 1998
Optimal length of driving periods
1995 - 1998
健康状態に起因する事故対策
1993 - 1995
学歴 (3件):
- 2004 日本大学大学院 生産工学研究科 管理工学
- 1989 日本大学
- 1987 日本大学
学位 (1件):
博士(工学) (日本大学)
経歴 (2件):
1989 - - 財団法人鉄道総合技術研究所主任研究員
1989 - - Railway Technical Research Institute, Senior Researcher
委員歴 (1件):
1998 - 2003 日本人間工学会 評議員
受賞 (1件):
2004 - 2002年度優秀論文賞(日本交通医学会)
所属学会 (5件):
日本産業保健人間工学会
, 日本交通科学協議会
, 日本交通医学会
, 日本経営工学会
, 日本人間工学会
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