文献
J-GLOBAL ID:200902214364458993   整理番号:08A0331316

プロセス強化の将来展望~地球環境課題(環境・エネルギー課題)に立ち向かう~グリーンプロセス工学(GPE)とプロセス強化(PI)

著者 (2件):
資料名:
巻: 72  号:ページ: 180-183  発行年: 2008年04月05日 
JST資料番号: F0099A  ISSN: 0375-9253  CODEN: KKGKA4  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 解説  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
本稿では,英国に生まれ欧米で展開してきたPIと,その翻訳語であるプロセス強化の現状を比較検討し,それらの動向を探りながら,期待するPIとその実現のための手法について独自の見解を述べるとともに,GPEの動向とPIとの接点について述べた。欧米におけるPIは,「モデルベースのプロセス設計戦略であり,GPEの中核をなす技術革新構想」と捉えるのが妥当であると考えている。一方,日本におけるプロセス強化は未だ明確に把握することが難しく,上述のPIと共通した解釈も可能ではあるが,「モデルベース」の捉え方が欧米と若干異なっているように思われる。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
化学工学一般 
引用文献 (18件):
もっと見る

前のページに戻る