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J-GLOBAL ID:200902214398443650   整理番号:09A0053597

直噴ディーゼル機関におけるスプリット噴射パターンが燃焼・排気性能に与える影響-第4報 排気生成過程に及ぼす噴射パターンの影響

Effect of Split Injection Pattern on Combustion and Emission Characteristics of D.I. Diesel Engine-4th Report: Effect of Injection Pattern on Emission Formation Process
著者 (4件):
資料名:
巻: 44  号:ページ: 112-118  発行年: 2009年01月01日 
JST資料番号: S0651A  ISSN: 1346-1427  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
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スプリット噴射で噴射パターンを変えた場合の,任意のクランク角での燃焼室内排気生成物の濃度を測定し,噴射パターンが排気生成物の生成過程に及ぼす影響を調査した。得られた全量ガスサンプリングの測定結果を筒内圧解析結果および実機試験燃焼,排気特性と比較することにより,噴射パターンの影響について考察した。ボア×ストローク=86×86mmの直列4気筒ディーゼルの第4気筒を改造して全量ガスサンプリング装置を取り付けた。モータリング運転とし,機関独立のコモンレール燃料噴射装置により噴射圧60MPaで噴射した。研究の結果スプリット噴射では2段目の噴射によりスモーク濃度が増すが,それは1段目の燃焼で酸素が消費されたことによる。その他の結果を説明した。
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