文献
J-GLOBAL ID:200902224112413828   整理番号:08A0584909

瀬戸内海における津波来襲時の船舶避難について

著者 (7件):
資料名:
号:ページ: 293-294  発行年: 2008年05月 
JST資料番号: L6090A  ISSN: 1880-6538  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
2007年1月1日を基準として今後30年以内に南海地震が50%,東南海地震が60~70%と高い確率で発生するとされている。本論では,瀬戸内海西部海域の主要水域において,津波と潮流の環境外乱下で,a)安全に避難水域に移動できるか,b)錨泊によってやり過ごすことができるか,についての検討をシミュレーション計算により行い,今後の減災対策絞込に視する基礎的なデータを整備することとした。本検討で,想定南海・東南海地震による津波が瀬戸内海に押し寄せた場合,航行中の船舶は概ね安全に航行できまた錨泊できる見通しが得られた。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
航海と実務 
タイトルに関連する用語 (5件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る